shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2015.09

珍しく9月に式根島

9/18・19 相変わらずの条件付出発

小笠原付近にいる台風20号の影響と17日にチリ沖で発生した地震の津波警戒のためか式根島は条件付出航です
台風はこのあと東側にそれて行く予報なのでそんなに心配はしていません

連休前夜なのでサルビア丸は満席で外のデッキも毛布を広げる人で満杯

同じく条件付で出航した利島は伊豆大島着岸時に条件付がとれました
うねりはありますが見た感じは穏やかな朝の海です

竹芝出航時は雨が降っていたのですが南の方は雲が切れているようで幸先よろしい

6時半、定刻に利島着


外国人女性を見送る島の人たち
学校に赴任していた外国語講師だったのかな?子供たち勢ぞろいです

そして、式根島へ8時に到着

連休初日ですが結構混んでいます
スコップを借りて地ならししてスペースを作りテントを張りました 

「回遊魚がすごくいっぱい回っている」の情報に期待して潜りましたが群れに会えず (-_-;)
どうにか小さなカンパチ3匹


今回は雪男(新潟)と白瀑(秋田) カンパチをアボカドなどを入れたサラダと刺身とカマなど焼いて

北斗七星が海の水を汲もうかという季節でした

飛行機が少なくなる深夜まで待てばいいのですがなかなか起きていられません

9/20 まさかのボウズ


魚を求めて海をさまよいましたがうねりに遊ばれるばかりで魚には会えず
思い余って水面近くを泳ぐダツを突いてきました

テントサイトの周りにはネコが2匹いついてしまいました

夕日は見えて穏やかな感じだけど沖に出ると台風のうねりを感じます

数年前に出来た夕日を見る丘から見る夕日はどんななのでしょう?この時間はいろいろと忙しく行ったことがありません

9/21 突けないので釣りを...


堤防ではアオムロアジ、タカベなど釣れているということでしたので釣竿を持ってえさを持たず釣りに(^_^;)
仲間が釣りをしている横にちょっとお邪魔して釣りのジャマをしてやりました
竿も自分のは1本しか出さずもう一本は借りて、3匹釣れたので道具をしまい、6匹持って帰りました


タカベはもちろんうまいけど新鮮なアオムロアジもうまいです
突きでは小さなイシガキダイとハコフグ、あとホラガイなど

9/22 あっという間の最終日


4泊なんてあっという間です
忙しくて温泉にも行っていません 突けない潜りはもうやめて歩いて温泉へ



寄り道しながら行ったので時間のかかること...




釜の下キャンプ場の水場のシンクはいよいよ崩壊か

温泉まで来ましたが私はとぼとぼ散歩
着替えもタオルも持ってきたけど水着は持ってくるのを忘れていました (-_-;)


島外からのサーファーも来るようになった釜の下サーフポイント

今日は焼き鳥です

9/23 撤収日


早めにおきて撤収開始 2時間もあればパッキングまで済んでしまいます

バイクをコンテナに預けてしまえばあとは堤防でのんびり


アオムロアジが入れ食いのようでクーラーにしまう暇も無い
熱い地面から逃れようとアジはぴょんぴょん跳ねる



午後のジェット便の人はここで見送ってくれるけど東京には先に着いてしまいます  こちらはこれから7時間ほど

例年だと10月式根島ですけど、9月に行ったので今度は来年です

Comments are closed.