shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2015.04

水温低かったけど気候は最高

4/25 今年も居酒屋経由で出発

早めに竹芝に行ってカブを19時半に預け浜松町の居酒屋へ
今回はうち+一緒に行く2人+見送り一人の5人で  去年も同じような面子で同じ店でした

船に乗った後もサルビアAデッキで24時過ぎまで...



4/26 式根島到着

大島に着岸するまえから船室内の照明が点きっぱなしになるのであまりゆっくり眠れませんでしたが
(以前は大島出航後にもう一度消灯していなかった?利島欠航の時だけ?)
ゆれを感じることのないくらい静かに船は進み起き上がった頃には新島近く


G.W.本番にはちょっと早いので降りる人も少なくバイクを受け取って大浦キャンプ場へ

風がなくベタ凪です サイト設営して海へ行き40cmほどのカンパチ1匹 幸先いいかも (^^♪

今回は日本酒を共同購入するということで1升瓶12本(うち梅酒1本)
4人でそれぞれ好きな1本を選び4本を呑み比べることにしました



4/27 収穫日

昼ごはんにタラノメパスタを食べようとタラノメ採りに

キャンプ場近辺を 30分ほど歩いただけですが食べる分は確保できました
カツオ達も大好き タラノメの生クリームパスタ

77cm4kgのヒラメと68cm2.7kgのヒラスズキを捕獲できました
クーラーから昨日捕ったカンパチを出して一緒に


昨日捕ったカンパチをカルパッチョに



4/28 新島に釣りに

ずいぶん前から気になっていた「新島の船着場でシロギスが釣れる」情報

式根島-新島連絡線「にしき」2便で新島に向かいます

早速一匹!外道だけどカワハギです 立派

またまたヒット!!  ふぐですな これは食べないでおきましょう


またまたまたヒット!!! これは大きい!!!! テトラポット釣っていました (^_^;)

他の人たちの竿は沈黙を守っています


結局カワハギ一枚お持ち帰り
一日寝かせたヒラメやヒラスズキ、今日のカワハギなど刺身を堪能



4/29 第2弾到着

金曜夜出発の本隊到着  本隊到着と言ってもまだキャンプ場には人はまばら
本格的なG.W.の混みは5月2日(土)からのようです

準備を早く済ませて夕まずめの釣りです
例年より水温が低いため釣りにはきびしい状況

それでも何本か確保

私は海に出るもボウズ



4/30 空白の一日

なにを していたのか気がつけば昨日と同じような夕焼け

宴会は盛り上がっています  ママ(担当)の見事な仕切りのおかげでしょうか?
晴れているけど雲多め 月が大きくなってきて星もあまり見えません



5/1 やっと温泉へ

歩いて温泉まで

バイクで移動ばかりしていると写真の枚数が増えません

この日は雲ひとつない快晴 

ちょっと寒いくらいが足湯もありがたいのですが...


タコ2匹とホラガイ2つ  実に久しぶりの式根島タコです

これで月がなければなぁ  月の明かりで写真で撮ると昼のように明るいのです

捕って寝かせながら食べていた魚も今日で食べきり タコだけが残った状態となりました



5/2 G.W.開始?

今日の船で式根島には400人の人が来島するとか

でも思ったほどキャンプ場に人は来ていません 明日来て2泊で帰る人が多いということでしょうか?

土曜日なので荒井農園に買出しに行きました 
顔を見るなり「トウガラシはまだ出来ていませんよー」と (^_^;)
今年は野菜の出来が遅いそうであまり出ていません  スナップエンドウ、レタス、たまねぎ、ねぎなど

今日は晴れていてしかも透明度が高い ヒラメさん3匹ゲットです

一番大きいので76cm3.4kg

一番大きいのだけ残してあとは丸ごとおすそ分け さばくのが大変なのでさばけそうな人に
上から時計回りに肝臓、卵巣、胃 あらと一緒に煮付けてみます




みごとに海へ落ちました

太陽が沈んだあとには金星が輝いていました 海にうつる金星なんて珍しい



5/3 これからが本当のG.W.

たしかにキャンプ場は満杯になりました  二匹目のどじょうならぬ4匹目のヒラメを狙ってみましたが今日は海が濁っていてボウズ



5/4 巨大タコ2

海に入るのは今日が最終日ですが食料の魚はありますので海の景色を見ながらをウロウロ
カンパチに会えたらラッキーだなぁと思っていたのですが、エサとなる小魚の群れもいないのでカンパチいる雰囲気なし
湾内でチャンバラガイなどを採ろうかと泳いでいたら巨大タコ  内臓を抜いて茹でた状態で2.15kgと1.65kg!!
茹でてあちらこちらにおすそ分け



5/5 最終前日

G.W.連休最終日1日前 半分以上のキャンパーが今日帰ります 7割ほどかな?

見送りに野伏港まで  盛大な見送りでありました

さるびあ丸が出航した後はジェット船の出航です

紙テープは使えないので見送る人は少ないですが、ジェット船で帰る友人に見えたらいいなと赤灯台前で見送り
気づいてもらえたようです

今回最後のタラノメパスタ

今晩は残り物料理ですごい量
荷物も半分くらい撤収しときます

最後の夕日は雲の中へ

最終日には全体で1合ほどの日本酒が残っているくらいでしたので焼酎メインで



5/6 最終日

6時に起きて2時間で撤収完了 10時半の船には余裕です
目下の悩みは大量に余ったミネラルウォーター 凍ったミネラルウォーターをクーラーを冷やすために買い
飲み水につかったりはしているのですが使い切れませんでした

そして船の時間

昨日に比べると船に乗る人も見送る人も少ないこと



こんなに気候の安定したG.W.は初めてでした

東京湾に入って急に寒くなったのですがデッキでシュラフに入ったまま熟睡

バイクを受け取り家路へ

今年のメモ:
 ムカデが非常に多かった ムカデ避けの対策を考える必要あり

コメントは受け付けていません。