shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2014.10

台風19号のバカヤロー!(涙)


10/9 南の海には台風





月曜日に台風18号が駆け足で通り過ぎた木曜日

台風19号が南の海にノロノロとしております

波浪予想図では土曜日か日曜日が限界 早めに帰るのを覚悟して朝のジェットに乗りました




まだ風はないですがうねりはすこし出てきている

野伏港では ほとんどの漁船が船揚場の高いところにあげて固定してあります

台風がでかいのでみなさん厳戒モードです





風は南東 釜の下キャンプ場は風表になりますがそれほどあたっていません

そのかわり海はよいサーフィン日和 潜るにはよくない日



ちょっと海の様子を見にいったけど波に遊ばれました




夕日の中買い出しに行き



今日は魚じゃなくて肉が食べたい気分だったのさ(涙)




そのうち月が顔をのぞかせました 十六夜(いざよい)の月



台風の進み具合とか考えて土曜日の船で帰ることにしました

キャンプは2泊 日本酒は2升 キャンプ場にはうちとあと2人...
若いカップルなのでお邪魔しないようにしました





10/10 風向きが変わる





なんだか昨日より波がおさまってきている

でも台風は少しずつ近づいている まだ沖縄にも到達していないけどね(なんせ900hPa 警戒します)



台風18号ではずいぶん強い風が吹いたそうであちらこちらの木が折れています



野菜も二日で使い切らないといけないのでいろんな使いまわしを考えます



夕べのキャンパーは1泊で帰ってゆきました 別の島にでも行ったのでしょうか?



そしてうち2人だけ



台風とかでずいぶん掃除できなかったんだなー と昨日入りながら思っていたら台風来るのに掃除でした



昼は九州から買ってきていたインスタントラーメン(キャベツ入り)



カンパチの姿は全く見えず その前に餌になるイワシなどの小魚がいない

とにかく魚を!とブダイ



今日来たキャンパーは一人




買い物の帰りに視線を感じふと横を見たら猫たち





夕方になりちょっと暗くなると細かいものが見えづらくなりました ここ数年2人とも





明日の撤収にそなえて使わないものは先に片付けておきます  テーブルとか潜り道具とか



今日はブダイとあいしがい(マツバガイ) の刺身



遅くなり2升目に突入しました 酒ばかりじゃなく水も飲んでいます



10/11 雨には降られなかったけれど





てるてる坊主のようなタコのおかげか雨は降らず  風も吹かなかったのでタープのロープも補強しなくてすみました



波はますます静か 台風はいまごろ沖縄です



野菜使い切り~!!





9時前に撤収終了です



船は定刻の11時25分なのでまだ時間があります

めずらしく帰る日に温泉へ行って時間つぶし





まだ1時間ありますが予約した弁当を受け取って港へ



ジェット船が下りの11時45分だけ着岸するというのでさるびあ丸ではなく高速船に変更しました

この日の大型船は横浜経由なので竹芝に19時45分着 ジェット船だと久里浜経由だけど竹芝に16時55分着

早く帰って高円寺で呑むぞ!!





東海汽船の待合所に神新汽船の新しい船「フェリーあぜりあ」の進水式の様子が張り出されてありました

進水式の時に支綱を銀の斧で切る役目をした女性はなんと式根島の子ですってよー



さるびあ丸が来ました 今日の波なら心配なさそうですね

今回の3連休は台風で島に来るのをキャンセルした人がほとんどなので東海汽船の事前購入チケットの払戻金額はいままでで一番じゃないかとの話も島でちらほら






船揚場にあげないでロープを張っている船がいますが野伏港のまんなかで耐えるのでしょうか?

新島との間を走る船「にしき」は明日の朝に横浜に避難するとか



ジェット船のお別れは知り合いともあっさりと終わってしまいますが式根島は東海汽船の人が見送ってくれます




島が遠くなっていきます 島の漁師さんに「今度正月来るの?」って聞かれたけどキャンプできないからね 残念だけど



ジェット船が下りしか着かないということは船は式根島をでて神津島に行きそのあとは本来上りで停泊するはずの式根島、新島、利島を飛ばし大島まで一気に戻ってしまうことです

大島に早く着いてしまうので出発まで1時間 みんな船から降ろされて時間を待ちます

その間に別のジェット船やさっき式根島で見送ったさるびあ丸が大島に到着 地上係いそがしいです



この船見ていて気が付いたのですがこの日の船のダイヤだと式根から大島まで大型船で行って大島から竹芝まで行く方法がありました

式根島11:25-さるびあ-14:10大島14:35-ジェット-16:20竹芝   

30分ほど早く着きます  うさぎとかめのようです (^_^.)




短かったー 2泊48時間はいままでで最短の滞在時間でありました

Comments are closed.