shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2014.04

G.W.恒例の嵐は今回無し♪ 前半は常連キャンパーだらけでした

 

波のない海を進み船は式根島へ


キャンプ場にはたくさんの荷物が届いています みんな同じような箱に梱包です

土曜日は9時から農園で即売会 新鮮な野菜を確保します
今回はキャベツ、新玉ねぎ、スナップエンドウ、にんにくの芽、青梗菜、ラッキョウ塩漬けなどを購入
午後には様子見で潜りに行ったけどボウズ。水温15℃台、濁っています

ナマコが食べたいというリクエストでしたのでナマコのいる海へ 
カワハギの姿を見ることはできずハコフグとブダイ、ソイ
ハコフグは姿焼き、ソイは煮つけ、ブダイはカルパッチョに

バイクばかりでなく、たまには歩いて散歩


水場のベンチは猫たちのよい昼寝場 行儀のよい猫たちで、魚をさばいていても足元でおとなしく待っています

見送りに港に行ったころからポツポツと雨


雨男が帰っていったタイミングで雨が降り始めるなんて

風のない雨なのでまだよい

ウツボの骨切りって... 大変そうで私にはできません

雨でも波が静かなのでイカ釣り船が出ています

レーダーを見てみると式根島を雲が避けてくれているようでシトシト雨くらい 式根島の南北(東京や八丈島)はずいぶん降っています
急な風に備えて張綱はフル装備にしました

朝ご飯はタラの芽パスタ

小さめハマフエフキ 計測するほどのサイズではありません

今日は泡盛を呑もうと思っていましたのでマガキガイ(沖縄ではてらじゃー、式根島ではおっとんぼ、高知ではチャンバラガイ)も捕りました 
ハマフエフキも沖縄ではよく食べられる魚なのでちょうどいい(沖縄ではタマン)

島ラッキョウもソーメンちゃんぷるーも沖縄らしいですね

石垣島から買ってきた泡盛は式根で楽しみました

雨が止んだので海の様子を見がてら散歩

親子なんですがほんとに仲がよろしい

太陽が沈み

そして月も沈んでいきます

今宵はかぶりまくりの麺祭り アカイカ焼きそばにアカイカパスタ、それにアカイカ入り皿うどん!!

予備の銛にツルが巻くほどの日数が経ったようです

新島かじやベーカリーパンでサンドイッチ

小さいですけどどうにかこうにかのヒラスズキ ずいぶん太っています

明日からは本格的な混みになるようです


農園は3日から5日までは毎日オープンしていました

雨のない前線が通って 急に海にガスが発生 ジェット船は徐行運転で遅れていました


潜りに行きましたがブダイ2匹だけ 寝かせたヒラスズキを食べます

今日は民宿泊の人も来てランチです



ちょっとサンピラーっぽいですね 寒いところでなくても見られるとのことですが...

夕暮れでダイバーも帰ってきて... この時間忙しいから潜れないけど、水面から夕日見たいですねぇ


今回は毎日アカイカの料理を食べられて幸せ

式根島のカブ率がアップしています


ホットサンド コゲちょっと多めで

今日帰る人もずいぶんいるので見送りに


単三電池はLEDランタンのため40本ほど カメラの電池も予備を2本ずつ スマホ用はモバイルバッテリーを5個
予備でアルカリ単三電池を12本持ってきたけど使わないで済みました

卵が終了したので卵なしスパムおにぎり

最後の夜なので野菜盛りだくさんの料理

明け方まで雨が降りましたが止んでくれてよかった  7時くらいに起きて撤収

バイクを預けるので出航の30分前までに持っていかなくてはいけません 40分前にどうにか到着

船が出た後大島くらいまではデッキで弁当食べたりしていましたが、急に風向きが変わり寒くなったので船室へ
竹芝にサルビア丸が着く同じタイミングでジェット船も到着です

みなさんは打ち上げに行くようでしたがバイクですのでおとなしく帰りました
今回のキャンプは毎日誰かと晩御飯 一番少ない時で7人でした  みなさん おつかれさま 楽しかったね

コメントは受け付けていません。