shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2012.10

 
05-06-07-08  

10/5 金曜日の朝のジェットで

台風19号が八丈島のはるか沖を速いスピードで北上していきました。
大型客船は金曜日の夜までは出航がなくジェット船のみ。木曜日のジェット船は台風で欠航でしたが金曜日は大丈夫でした。

8:40発 満席です。

台風の余波でずいぶんうねりもありましたが無事式根島へ。


観光協会でキャンプ登録を行い釜の下キャンプ場へ向かいます。 それにしてもいい天気。

郵便局ATMは日曜日、休日も利用できるようになりました。 (午前中だけ)

キャンプ場には先客が一張。

大漁を願って恵比寿ビール。それと昼ごはんは島のり弁当。
海はサーフィンするにはいい感じだなぁ。 うねりの当たっていない場所をさがさないと。

サイトを設営してキャンプ場前の潮溜まりでちょっと泳いで。ボウズでした・・・・
今日は焼き鳥。 今回は日本酒を3種類も持ってきているのでそれをチビチビと。

 

 
05-06-07-08  

10/6 連休突入

風もない夜でした。涼しくって快適。 薄いシュラフがないと寒いくらいです。

運送屋さんが今日来る人の荷物を運んできてくれました。今回はどれくらいの来島者でしょうか?

うどんの朝ごはん。

9時過ぎに着くであろうキャンパーを待つことなく潜りにでかけました。

今回はカンパチねらいだったんですが....小さいカンパチしかみかけませんでした。
獲物はイシダイ、イシガキダイ、ブダイ、イサキ。イサキがいいサイズです。

イシダイは47cm2.2kgでした。

帰ってみると今日到着したKさんのタープと接続してありました。今晩は雨模様のようなので雨対策をします。

夕方は水場が混むし雨が降る前に魚をさばいてしまわないと。


ショックだったのはR君が捕ってきたのは61cmのイシガキダイ。ぜんぜん大きさが違います。

雨は15時くらいから降り始めました。どうも今日着いたIちゃんが雨女らしいんだよねぇ。
「雨が降らなかったことがない」だって ^_^;

 

 
05-06-07-08  

10/7 写真のない日

雨が降っていたこともありカメラを出しませんでした。
水中カメラも出さなかったんだなぁ。
今日も潜りましたがいい獲物に出会えず。みなさん不漁。
とりあえず捕ってきたブダイとハコフグで今晩は鍋とハコフグ焼き。それと餃子~  今晩も宴会でした。

 

 
05-06-07-08  

10/8 やはり帰ることに

もう一泊延長しようかとも思っていたのですが、もう1日がんばっても獲物には出会えそうにないので 帰ることにしました。
昨日残しておいた鍋のスープを使ってオジヤをたっぷり。みんなで食べます。

船が出る2時間前には撤収完了。

ほかのキャンパーも港に行ってしまいました。

今日は式根島大運動会。午前中は保育園、小学校、中学校の部です。
全員参加なので新島に行く連絡船も昼の1便休み、商店も半分くらいはお休みです。
観光協会もお休みになっていました。


海が荒れてきているので船が着岸できるかどうかは実際に船が来てからの判断になります。


どうには船は着き、みんな乗り込みました。


デッキに陣取りまたまた宴会。
缶ビールの後に空けた焼酎一升瓶もなくなってしまいました。実際に呑んでいたのは5人なのに...
呑まない人たちはあきれてみてたんだろうなぁ。


東京湾に入って見えたのはイルカではなく潜水艦でした。 

 

exit

 

Comments are closed.