shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2012.08

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/10 一番混む時期の式根島へ

 

今日は席無し券も満席になるほどの混み様。早い時間から席無しの人たちは船内のいい場所を確保するために並んでいます。

乗船は席のある人から乗り始めるので私らは最初のほう。デッキで様子を見てみます。しばらくすると来るわ来るわ。

今日はずいぶん乗せてるんじゃない? さるびあ丸は確か旅客定員816名....

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/11 到着

ほぼ定刻に式根島到着。


キャンプ場に着いたら管理人さんが「おかえり」と (^^♪ 今日帰るKさんのサイトに入れ替わりで場所を確保して一安心。
 
汗だくになりながらの設営。その後漁協に氷を買いに。
今回の値段は16分の1で1400円。
みやとらで2Lのミネラルウォーターを凍らしたものを200円で売っていてそちらのほうが割安。
 
遠くで雨が降っています。暫くするとこちらにも....
浜萓草
今日は1時間だけ様子見で海に入ってボウズ。最初から用意していた肉類とおすそわけのヒラメの刺身などで。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/12 ハマンツシロへ

今日はRさんと約束していた遠くの海へ。10年ぶりくらいかなぁ?そんなに経っていないか?それにしても久しぶりのポイントです。
南からの波に弱いところなのですが海の状態もよさそう。朝ごはんを食べてから向かいます。


 歩いてゆくと遠いのでなかなか行かないところ。TURUにカブで荷物を運んでもらいます。

そして、なくなりかけそうな山道を歩いて... 到着。

   海を広く探って往復約4時間。ずいぶんの距離を泳ぎましたが獲物はオジサン一匹 (-_-;) 

山道を道路まで戻ったらTURUがカブでサンドイッチを作って待ってくれていました。

どんどん安定した天気になってきています。

風もなく静かな夕暮れ。風が吹かなくてもすごしやすい夏です。

魚と貝で皿うどん。

刺身などもすこし。

三脚も持ってきていますし星が出ていますのでちょっと星の写真を。

北極星方向へ向けて20分。 肉眼では暗く見える空もずいぶん街灯などで明るいのです。

こちらは西方向の北斗七星と伊豆半島の明かり。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/13 面目躍如

キャンプ場はほぼ満員状態。

「昨日の皿うどん」を使った朝ごはん。長崎では出前でとった皿うどんが残った「昨日の皿うどん」を大好きな人が多いのです。
今回はたまたま残ったので食べることに。

キャンプ場管理人さんに「おめでとう!」と握手されるようなことはなかなかありません。
そうです。今日は大漁!

83cm5.2kgのヒラスズキ、55cm2kg弱のカンパチです。 5月のヒラスズキよりは大きいですが、まだ自己記録は更新できません。

早い時間に食糧確保もできましたので魚は氷で冷やしといて、人間のほうもクールダウン。


   

海水浴場内でマガキガイ(オットンボ、チャンバラガイ)を捕ったり、アオリイカの子供を追いかけてみたり....

大浦のマガキガイは捕る人が多くなりずいぶん減ってしまいました。自主的な捕獲調整に入らないといけないですね。

さて、獲物をさばいてしまいます。カンパチは半身ほどを一日寝かせて味の変化を見てみることにします。

カンパチの胃の中にイカが丸ごと入っていました。まぁまぁのサイズです。もう少し新鮮ならイカも食べられたのになぁ。
向かいの水場ではSさんたちが昨夜釣った小鯵を調理中。なめろうを作るらしい。

カンパチをさばきながら通りがかる人にはおすそ分け。半分くらいは配ることができました。
次はヒラスズキ。こいつは食いでがあります。

 カンパチのアラはカマなどは塩をして一晩干します。他の部分はスープをとります。

ヒラスズキのアラはすべてFさんに引き取ってもらいました。

出刃にハンマーでガンガンいきます。手早いです!!

今晩はJさん、Sさん、Rさんと一緒に。
刺身はカンパチ、ヒラスズキ、Rさんがイシガキダイ、スマガツオ。Jさんところのアジのなめろう。手巻き寿司にすればよかったかなぁ?
あとマガキガイサラダにスズキのホイル焼きなど。

やっと魚で満腹の夜です。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/14 Tさん来島

テントを張った場所が7時には日が差すところなので、7時過ぎには起きだします。
まず、コーヒーを飲んで、その後に朝ごはん。昨日の刺身の残りをヅケにしておきました。
カンパチのスープをかけてヅケ茶漬け。


朝のジェットでTさんが来島。

野伏の港内には小亀が居ついているそうで。船には注意してねー。

着いた早々潜りに行きます。

昨日のヒラスズキと同じポイントへ。さて、今日は?
カブで2人はいどうできないのである程度の荷物をTURUに運んでもらいます。

今日の獲物はカンパチ2.5kg!! Tさんが!! 私はボウズ (-_-;)

昼はそうめんチャンプルです。


Jさんとこからところてん。

いいサイズです。Tさんはカンパチの自己記録更新。



自分でお祝い用のシュワシュワを持ってくるなんて準備がいいこと ^_^;
ご相伴にあずかります。

今日のカンパチは一日寝かせることにして、昨日のカンパチを刺身などに。

刺身のハジなどは唐辛子+醤油に和えてゴマをふり、もう一度かるく混ぜます。今回試している切れ端料理。
結構うまいのです。


今日もたくさんの魚料理が並びました。




 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/15 対角魚眼

Tさんが持ってきた対角魚眼レンズ。いままでと違った大浦の景色です。



昨日の刺身のヅケ茶漬け.....

いたんでいました。ヅケではなく一昨日とったカンパチのスープが。
気がついたのがヅケ丼にかけた後だったので全滅 (-_-;)
急遽、作り置きで昼ごはん用にストックしてあった料理に差し替え。

今日もボウズ。5月に食べておいしかったマツバガイ(式根島ではアイシガイ)をつまみ用に。


昼ごはんを朝に食べてしまったので昼はみやとら弁当で。




今日は夕方から釣りに行きます。帰ってから食べられるように準備をします。

釣り場でのお弁当はスパムおにぎりです。

ターゲットは小アジ。30匹くらいでいいんですけど。
 
もっと暗くならないと釣れないそうです。

堤防のナトリウム灯が点くくらい暗くならないとだめらしいです。

まだまだ....

釣れたー!!! ん? ゴマサバ?

暗くなって小アジが釣れ始めて、しばらくするとサバが来て小アジが去る。というパターンらしいのですが....
今日は間を省いてサバが来てしまいました。
引きがいいので釣る分には面白いのですけどね。

ゴマサバは3匹だけ現地で頭を落として血抜きして氷で冷やして持ち帰りました。
キャンプ場に戻り1匹は刺身に、後の2匹は塩して干しました。
昨日干したカンパチの頭も焼きました。

星のきれいなよるでした。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/16 Kさん、Fさん来島

今日もカンパチのヅケです。

昨日のことがあるので、つい「おそるおそる」食べています。大丈夫でしたけどね。
今日は大浦周辺を潜ります。


私は今日もボウズ。貝だけ捕って帰ってきました。
昼ごはんは「うまかっちゃん久留米風とんこつ」。九州限定です。 こいが一番うまかとよ!

今回のサイトは今までと違った場所。周りに木がないので風が強くなると大変そうです。運よく毎日晴天でした。


昼ごはんたべて昼寝が気持ちいい。

貝はオサダ(ギンタカハマ)、オニサザエ、ホラガイ(ボウシュウボラ)を刺身で食べ比べ。
 
カンパチ、ヒラスズキを刺身に。
Tさんが「はじめてオジサンと言われた記念日(知らない娘に)」に捕ったオジサンを料理します。
そう、おじさんになるとオジサンがよく捕れるのよ (^^)


毎日、毎日、刺し盛です。

どうか当たりませんようにと干しさばを。

Kさん、Fさんとは久しぶりの再会でした。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/17 終わりを感じる時期

もう終盤です。Tさんは月末より海外へ転勤。 次に海へいけるのはいつになることか?

飽きもせず今日もヅケ丼。

Tさんは朝のジェットで帰っていきました。


ずいぶんキャンパーも減りました。


式根島のMさんがキャンプ場へ。メロンの差し入れいただきました。

Kさんはオジサンと小カンパチ。やはりおじさんだから....

私は今日もボウズ。ということは4日連続ボウズ..... 



うちの魚の在庫も切れてしまいました。なんとかせねば。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20  

8/18 どんよりとした朝

海と空の境目がわからなくなるような天気です。

ソーメンちゃんぷる。メロンのデザートつきなんて家でもなかなかありませんよ。




今日は潜る最終日。大浦から入り神引まで。

会えたのは小さいカンパチ (-_-;) これにて打ち止めです。

もう... 猫しか見に来ません。


持ち帰れない食料を使い切るようにします。オレンジジュースでラム・オレンジにカンパリオレンジ。

さっきのカンパチがこんなに立派に! じゃなくてカンパチ半身いただきました。
いやー、よかった。今日も食いつなげた \(^o^)/

オリーブオイルと黒胡椒ひいた皿にカンパチを盛っていきます。

そしてジェノバソースをかけてカルパッチョ。それにカンパチ&オジサンムニエル。

Kさん、Fさんは今晩が最終夜です。久しぶりにあっても相変わらずいい味出しています。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20

8/19 帰りの船を遅らせて

今日の船が一番混むので明日(月曜日)に帰ることにしました。
最初からその計画でしたが天気次第では今日帰ることになるかもしれないので予約は取っておき、天気のめどがついてから月曜日の船へ変更したのです。

今日の夕方にかけてサイトを縮小していきます。


昨日、岩を突いて銛先をつぶしてしまいました。もっと硬いの探さないと。

最後の海水浴です。






昼ごはんはペスカトーレにカンパリ。

急に通り雨。降られている人たちは大変だけどちょうどいいおしめりです。

今回は風も吹かなかったので使わなかったペグ。

散歩がてらお土産など買いに行ってみます。
この花は浜萓草(はまかんぞう)。


今回は8月11日を最後に夏休みだったようです。ということはついた日は開いていたんだ。惜しい事したなぁ。


ギョサン!! んー、これは恥ずかしくて履けません。


帰りは途中で海福さんに拾ってもらい車で。

今日の日暮れもいい日暮れでした。


夜は残り物など食べながらJさんと。

 
10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20

8/20 行ってきますの日

いつもより30分早く起きて撤収です。

 帰りは7パック。9時20分終了。

管理人さんに「いってらっしゃい」と言われての出発です。

10時半の船の30分前までにカブを預けなくてはいけません。
弁当を予約したみやとら経由で野伏へ。



涼しい客室内で弁当食べてぐっすり (-_-)zzz

大島を出航するときには満席になっていました。混んでいないと思っていた月曜日の客船が意外に混んでいてびっくり。
カブは今回の式根島行きで退役の予定です。
いままでご苦労様でした。

 

 

exit

 

コメントは受け付けていません。