shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2011.10

2011/10/07 ~ 10  めずらしく晴れ続き

 

 07-08-09-10 

10/7 朝のジェット船で 8時45分竹芝発のジェット船はちょっと遅れて12時をまわった頃に式根島に。 式根島支所でキャンプ登録を、みやとらで弁当を買って釜の下キャンプ場へ向かいます。

先客は1名です。荷物はすでに届いています。

今回はタープも小さくバーナーもシングル荷物は4個口です。1時間ほどで設営完了。 短い3泊ですからすぐに海へ行きます。

随分はしょってカルパッチョ出来上がり。魚はイシダイとブダイです。イシダイはいただいたもの。 あとはソイの煮付け。

七輪で焼き物をしながらの夕餉です。

今日は島焼酎で。式根島から持ち帰った焼酎が家にたまってましたので再度送りました。

 

 07-08-09-10 

10/8 問題なく晴れ うねり少しあり 静かな夜でしたのでぐっすりと眠ることができました。 ひとりで来ていた先着のキャンパーは夕方一旦キャンプ場に戻ってきたもののすぐに出かけて帰ってこなかったのか静かです。

夕べのうちに作っておいたづけを使ったづけ茶漬け。今回は避難用具のレトルト米を使用しました。

雅の湯は湯船に手すりが出来ていました。たしかに滑りやすいし底が見えないし危なかったですからね。というか誰か怪我したのかな?

昼はナンとひよこ豆のスープで。

もちろん今日も潜りましたけどぼうずでした。昨日いただいて半身使ったイシダイが今日唯一の魚食材です。

今年は何年かぶりにムロアジが釣れているそうで堤防に見物に行きますがこの時間は釣れていません。

カニをエサにブダイ釣りの人も思わしくなく、ルアーにえびをつけて釣っていた人がカサゴを一匹釣っていたくらいかな。

今日は海風除けを設置。

魚が捕れなかったのでしったかを採って来ました。

おくやまの向かいはレンタル自転車屋になっていました。

このトラとシロは兄弟のようです。 どちらも自分から近寄ってくるくせにエサ(魚のアラ)をあげようとすると「シャーッ」と興奮して威嚇してきます。 君たち、それ、どういうこと?

今晩はDさんたちが民宿のご飯が終わってから合流。こちらもご飯を食べて日本酒呑みながら待ちます。 イシダイ刺身、アシタバ胡麻和え、いぶりかっこ、トビウオのたたき。

そして、しったか。ぐるぐる~

夏に高山で買った朴葉みそを焼いてつけながら食べます。

 

 07-08-09-10 

10/9 一泊でも来る人たち レーダーを見るとところどころ雨が降ってるようです。しかも相当激しく。 今日の船で10人以上のキャンパーが来ました。連休は明日までなのでたぶん一泊。普段の10月並の混み具合になりました。 驚いたことは一人も外国人キャンパーが来ていないこと。みんな海外へ逃げたのでしょうか? Mさんも一泊で来島です。(ご苦労様です)

朝ごはんはアルファ米を使ったリゾット。こちらも避難用品が消費期限が近いのでもって来ました。

 

もう.....とにかく魚を捕らないとね。 で、ブダイブダイブダイブダイブダイ、ハコフグハコフグハコフグです。あとちっちゃいイシガキダイ。

今晩の食料とおみやげ、明日の弁当の予約にでかけます。 カツオとマグロがとれたようでちょうど売り出し中!!一匹500円!!(ちっちゃいけどね)

今日は十三夜。 Mさんといっしょに晩御飯です。

フグ刺し(ハコフグだけど)、イシガキダイ、なめろう。あとクーラーの中の在庫処分。

 

 07-08-09-10 

10/10 引かれるほどの後ろ髪もないですが 帰る日はいつも「もう一泊しようかなぁ」と思ってしまいます。 朝は 珍しく食べたくなった出前一丁。 10時には撤収終了です。

 

予約していた弁当を受け取り、キャンプ札を役場に返し、野伏港まで歩いていたらSさんが車で来て送ってくれました。 すでに上り坂は終わり、道はずっと下り坂だったんだけどね ^_^;

おー、ムロアジ釣れています。

列の一番前に荷物を置き並んでいると女性の方「席番号があるのになんで並んでいるんですか?」 いや、特に意味はないんですが....

船が来て、船が出て式根島が遠ざかります。

あっ、そうそう並ぶ理由はデッキのいい場所をとるためでした。

次の式根島は来年です。

07080910

 

 exit

 

Comments are closed.