shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2011 G.W.

2011/04/28 ~ 05/08  若手つきんぼの台頭にあせる

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08

4/28 出航は23時 この日の出航は23時。いつもより1時間遅い夏時間での出航ですがバイクは2時間前の21時までに預けなければイケません。 2時間前に竹芝に着いても中途半端で時間をもてあますので早く行ってバイクを預けてから晩飯がてらちょっと呑もうという計画に。 19時に竹芝に着きましたが...(゜o゜) 窓口開いていません。 19時半から受付とのこと。まぁ30分ならいいか。

船のHPではほぼ満席の今日の船でしたが、7割乗っているかなぁ?2等椅子席なんてガラガラです。

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

4/29 風は強いけど快晴 利島は条件着き出航でしたが無事着岸できました。 式根島冬キャンプでよく顔をお見受けした方々、今回は利島に上陸。釣り三昧の2泊を過ごすそうです。

何年かぶりの再開でした。手を振ってお別れです。そして早速堤防の先端に釣りの場所を構えていました。

そして式根島へ。

西風が強いのはG.W.の最初の頃はいつものようです。おまけに天気も変わりやすい。 その風対策、雨対策に今回はスクリーンタープを起用しました。 風の中苦労しながらそのスクリーンを張り、お昼ごはんに「島のり弁当」です。

大浦海岸のトイレから町へ向かう道の途中、左の山に入っていく道ができています。さてこれは?(後日判明します) タラノメも充分育っています。楽しみ。

今回「ハルジオン」と「ヒメジョオン」の区別があいまいだったので調べてみました。 咲く時期も違うのですが、つぼみのときに下を向いているのがハルジオン。上を向いているのがヒメジョオンということ。 どちらも北アメリカ原産の帰化植物。 この花はハルジオンです。

今日の夕食は7人で。 見えている部分では釣った魚とイカの刺身、キビナゴ煮とかラムチョップ、豚角煮ねぎ和え、フーチャンプルに新たまねぎのスライス、明日葉おひたしかな?みんなで持ち寄りです。 この後に焼き物とかいろいろとありましたが食べきれないで翌日に持ち越すことに。

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

4/30 土曜日は野菜の日 風はずいぶんおさまってきました。キャンプ場は7割の入り、60人ほど。9時から農園での野菜販売があるので時間前に着くように出かけます。


ダイコン、レタス、ラッキョウ、エシャロット、スナップエンドウ、チンゲンサイ、青ねぎなど。だいたい100円です。 形は悪かったりしますが何より新鮮。無農薬なので虫もついていたりしますが何より新鮮!!。


買い物あとに朝ごはん。インスタントパスタに昨日の残り物チャンプルにおとといの残り物パンとゆで卵。

そして海に出かけぼうずで戻ってきました。一日目は海に慣れるために難易度の低い海がよかった。 それなのに張り切って大物捕獲を夢見て一級ポイントへ。深いし潮も早いところ。 ヒラスズキにもイシダイにも会いましたが遊ばれただけ~。
 
とにかく晩飯を確保するためキャンプ場前の海で潜ります。ブダイでもイイカラ!!

そしてブダイ。トサカノリもつまに。

まだ風がありペグを打っていないテント(なぜだ!!)はゆーらゆら。

水温は17~18℃。ウエットは5mmの方が吉。晴れて風がなければいいのですが...菊花茶ですこし温まります。

刺身サラダにふのりの油いため、しったかを塩茹でして、ジンギスカンにピザ。 てんぷらやイカの煮たの農園サラダなど今日も盛りだくさん。


今日もワインの日。最後には箱ワインも投入。この箱ワイン意外とうまいのです。 実は白と思って買ってきた箱ワイン。赤でした。シラーズが赤か白かさえもわからなくなった日本酒バカです。

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/1 タラノメパスタの日 G.W.連休前半の最終日。Pさんは今日帰ります。うちは序盤です。

朝ごはんは昨日のあまりものふのりの天ぷらで天ぷらうどんです。

そして昼はタラノメのパスタ。これを食べてこそ春の式根島。

レシピはまだですよー。キャンプ場管理人さんからアオリイカと青海苔の天ぷらをいただきました。 ビールと白ワイン。デザート付きです。

Dさんがデザートワインを、おみやげにもらったアイスワインもあけて昼から呑みます飲みます。 そして昼寝です。

昼寝をすると夜中はまた宴会です。貝の酢ぬたは初めてのメニュー。Jさんが大量のイカの刺身と焼き物をもって遊びに来てくれました。 あとはハコフグ焼きとブダイでタイカレー。

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/2 ひらめの日 晴れているけど風はあいかわらず。

昨日はタイカレーほとんど食べなかったので朝ごはんはブダイタイカレー。近頃はちゃんとさばいてアラでだしをとりそれを漉した後、骨のない身を入れて作っているので食べやすいのです。 (旧バージョンは内臓とうろこを取って丸ごと入っていた。)

小さいながらもヒラメゲットです。

遅めの昼ごはんはまだ残ったジャスミンライスでチャーハン。

G.W.は2年連続でヒラメ捕っていたので今年も捕れる(捕らなくてはいけない)とちょっとプレッシャーもありました。去年の78cm5Kg超に比べるとかわいいものです。50cm弱1Kg。 カワハギはいいサイズ。

 

今日は手巻き寿司かなーなんて刺身のツマとか探しながらのんびりの夕方。

そんなささやかな幸せの時間を砕く大物。午後から潜りに行ったグループが78cm5Kg超のデカヒラメ。 彼らは2~3年くらい前から魚突き始めたんだっけ。おめでとう。このあと魚拓をとっていました。

メダイをいただいたので刺身はヒラメ、カワハギ、ブダイ、メダイ、それにそれぞれの切れッ端を使ったなめろう。チャンバラ貝と青梗菜の中華風炒め、玉子焼き、アメリカ芋と明日葉の天ぷら。 カワハギの肝はキッチンペーパーでしっかり水を抜き、20秒熱湯をくぐらせ、目の細かい網で漉して肝醤油に。 ここまで手をかけたらずいぶんリッパな味になりました。 Dさん、Mさんは晩御飯食べてからの来店でした。残念!

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/3 新島までシャワーに 新島のパン屋「かじやベーカリー」 の10枚切りを買ってきました。 朝ごはんはバナナのホットサンドです。

はじめて見るこの船は船の燃料を運ぶ船。ジェットフォイル用の燃料はジェット燃料なのかと思っていたら軽油らしいです。

Dさん夫妻が帰るので見送りに。

大浦海岸トイレ近くにできた階段を上ってみました。あたらしく遊歩道ができたようです。道は激しく急坂。 景色はいいです。

式根島とうがらしいただきました。昼ごはんは昨日の酢飯がちょっとすっぱい魚入りリゾット。

午後からキャンプ場前で潜って小さいカンパチ。カンパリ飲みながらカンパチ捌く。 今回新調した銛は1mの4本つなぎ。今日は3本の3mで出かけました。 海から出るときに気づいた「後ろの1m部分がない!!」カンパチとった後にどっかで落としたよう。 あたりに見当たらないので捜索は明日に。

カンパチの半身は寝かして。今日はカンパチ、ヒラメとカワハギはコブ締め、ヒラメのアラ焚き、スナップエンドウ茹で。

そんでJさんが作ったアカイカ(剣先イカ)のするめ。絶品です。一晩釣りをがんばってみるべきか?

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/4 釣りにも行ってみた 今回一番混んでいるであろう日。去年に比べると7割くらいの入りです。地震もあったし週間天気予報もよくなかったしね。 朝から銛の捜索に行くも見つからず。

今日は卵が入ったホットサンドとバナナの入ったホットサンド。

堤防に様子を見にいったけどまったく釣れていない。夜のさばも来ていないそうだ。 しかし今回はリールに新しい糸も巻いてきたし一回は行っとかないとね。 やっと残り物シリーズを脱出。昼ラーメンできました。

まじめにやっている人にはポツポツとタカベとか釣れています。 まぁ仕掛けも竿も違うしねーとはじめから諦めモードでのチューハイ飲みながらの釣り。

残念ながらまだ夕日を見ていない。すっきり晴れないのだ。

ノーフィッシュでキャンプ場に戻り、昨日のカンパチを刺身に。今回は刺身をよく食べます。あとチャンプルとカワハギムニエル。

 

 28-29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/5 ほとんどの人が帰る 明日が金曜日の平日なので今日帰る人がほとんど。一日休みをいれればあと三日居られるのにみんなまじめに働くのだなぁ。

ホットサンドで切り取り余ったパンの耳フレンチトースト。

いこいの湯から足附(あしつき)温泉への道の工事が完了。 車で足附のトイレ、更衣室の前まで入ってこられるようになっています。坂の途中から分岐して木の階段が雅の湯方面へ作られています。

昼はスパムのっけおにぎり。もらいもののイカ天ぷら。 もう一回タラノメを食べとこうと収穫します。前回採ってから日が経ったのでずいぶん成長しています。

しっぽにぎってもにげないキャンプ場猫。

釣り道具を売っている「みやふさ」にはつきんぼ漁に使うような銛先とかも置いていて板ゴムも売っているのを知っていたので買ってきた。2mで980円ほど。 おとといカンパチをとった場所を銛捜索がてら経由して神引まで往復。今度は銛が外れないようにビニールテープでとめておきました。 ゴムが弱くてスピードが出ないのはしょうがないけどどうにか同じ場所でカンパチ40cm。それとオニサザエたくさん。

どうにか夕日らしきものが見えました。ビーニョベルデで乾杯。

アカイカをいただいていたのでイカ三昧。カンパチ、アカイカ、オニサザエ、ブダイの刺身(またか!)、刺身サラダ、八宝菜。 それにアメリカ芋の蒸かしたの。

 

 28–29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/6 散歩の日 キャンプ場は10人ほどになりました。5月5,6,7日泊でキャンプにきたらずいぶんゆっくりしたキャンプができそうです。

持ってきた食材を使っていかないとね。カレーうどんです。

風もなくあたたかなので散歩です。

はじめて来た隈の井。外は海流がぶつかり合って複雑な流れが見えますが手前のプールみたいなところは穏やかでよさそう。 泳いでなんて無理。船をチャーターしないとこられないですけどね。

そして唐人ヅシロへ。

相変わらず腰が引ける崖。

アミタケ発見。たぶんあみたけ。きっとあみたけ。図鑑持ってきていないし....収穫はやめときました。

そう、これが問題のいこいの湯。今回はボイラーの故障でずっと修理中というか部品待ち中。いつになったら修理完了するのか?

もう、みやとらの弁当は売り切れていたのでありもので昼ごはん。

目の前ではテングサの収穫中。 フーカー潜水で大きな網に収穫して船の脇にくくりつけておいてまとめて小さなクレーンで船のデッキに。今日は7袋。

天草(テングサ)は水にさらし天日乾燥させるを繰り返すことで褪色して売っているようなものになります。

温泉も空いています。30分も入ったら充分。それ以上入ると茹で上がってしまいます。

週末は母の日です。

今日は焼き鳥の日。もも肉を一枚買って来て、もも串と皮串、それに厚揚げ。 アカイカの塩辛にアメリカ芋のフライ、アカイカ刺身、レタスのみサラダ、ビーツにピクルス。

焼酎は神津島「盛若」の島。2本目です。

 

 28–29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/7 夜半から雨 寝てしばらくしてから雨が降り始めました。降るのはわかっていたので前夜のうちに潜る道具もすべてタープの中に入っています。

朝ごはんは酸辣湯麺。中華三昧うまし。

さて、ここから式根島タラノメパスタの製作過程です (^^♪ フライパンとパスタを茹でる鍋を用意します。タラノメは茎の部分と葉先を分けます。(火の通る時間が違うため)

フライパンに刻みにんにくとオリーブオイル、ベーコンをいためます。牛乳を入れて~

バターも入れます。すべて適量で(゜o゜) 麺はスパゲッティーニ。細すぎないほうがいいようです。 フライパンには塩や胡椒を入れてみます。麺の茹で上がり1分前にタラノメの茎、30秒前に葉を入れときます。

麺をフライパンにあげ、あえますあえます。

あえてあえます~

あえてあえて30秒ほど。

そして盛り付けて

できあがり。カンパリ、梅酒ソーダなどとご一緒に。

夕方になり雲が切れてきました。

Jさんも今晩は釣りをしないでキャンプ最後の晩餐。釣り名人Kさんもいっしょに。 ウチのサイトは昼のうちに50%縮小したので今日は予備テーブルで。

 

 28–29-30-01-02-03-04-05-06-07-08 

5/8 撤収 6時前に緊急地震速報で起こされる。いつもの誤報だったけど。 撤収で一番時間がかかりそうなのはリビングタープかな?あとリビングタープとテントそれぞれを固定しているロープをはずすこと。

1時間半くらいで完了。

余裕です。コーヒーとクッキーなんかでゆっくり。 荷物は来るときと同じ6個口。

港にカブを持っていくと「コンテナのクレーンが使えないので手積みになります」 えっ?手積みって?

ははーん。宅急便などの箱物は一旦コンテナに入れてそれをフォークリストで上げる。そして船に手で移す。

バイクは駐在さんも手伝って....マジ手積みでした。

Jさんは午後のジェットなので見送りだけに。あと島に残るMさんとKさん。

利島ではクレーン車でコンテナを積んでいました。もちろん新島も大島も。なぜ式根島は手積み?クレーン車ないんだっけ?

大島からは100台以上の自転車軍団。なにかの大会があった模様。

そして18時には竹芝へ。今回はいろんな人に会えました。 獲物の大物はすべて若者にやられてしまったけど...ちょっとくやしいけど...まぁ楽しめたG.W.でした。

 

 exit

 

Comments are closed.