shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2010 G.W.

2010/04/28 ~ 05/06  子供3人集まればにぎやかなキャンプ

28-29-30-01-02-03-04-05-06

4/28 式根島へ行くび~じゃ!! このG.W.の客船は23時発でした。(普段は夏期が23時発、それ以外の時期は22時発) 21時までにバイクを預けなくてはいけないので早めに行って預けてしまい、浜松町の讃岐うどん屋「金毘羅」でちょっと数杯飲んで出発。 この日の船はサルビア。デッキでワインとか飲んで....

寒いです。今年は特に寒い。季節がおかしくなっている。

4/29 到着!! 船が式根島についてもすぐにはキャンプ場に向かえません。コンテナに入っているカブがおろされるのを待ってキャンプ場へ急ぎます。 でも途中で歩いている人たちを抜くことができますので一番のりです。 大浦キャンプ場には先客がいましたが運良く狙いのサイトを確保することができました。

毎年の話ですがG.W.の最初は風が強いです。

一番手前にあるのはなにかわかりますか?ガソリンと灯油。 式根島の燃料はこんなコンテナで運んでくるみたいです。

今日の夕食はラムを買ってきていたのでジンギスカンに作って持ってきたひじきのキンピラ。 他は頂き物のてんぷらにメジナの刺身、きゅうりサラミチーズなど。

28-29-30-01-02-03-04-05-06

4/30 今日もモグラーズ 風は相変わらずです。それに来る寸前に風邪をひいてしまうのも相変わらずで、まだのどの調子はおかしい。 なにより耳が抜けないのが一番の困りもの。 今回は酒屋から送ったワイン類1ダース+日本酒、ラム、梅酒にカンパリ。

式根島タラノメを昼ごはんのパスタにします。てんぷらよりこちらが好みです♪

今日は潜らなかったことですし前々から興味のあった島一軒の居酒屋「千漁」へ。 途中、偶然にも隣の席に隣のテントのカップルが来て、帰りは一緒に。 初めて行きましたが食べ物はおいしい。料理はちょっと時間がかかるけど酒はすぐに出てきます(^_^;)

28-29-30-01-02-03-04-05-06

5/1 土曜日は農園の日 土曜日の午前中は農園の即売があります。4種類くらいの野菜など。9時からだけど10分遅れていったらほとんど完売状態。 レタス、たまねぎ、島ラッキョウなどを買いました。

野菜が少ないのでまたまたタラノメを採ります。

この日は釜の下で潜りました。ブダイばっかり (>_<)

昨日「千漁」で一緒になったM夫妻。神津島に行く予定をキャンセルして式根島に残りました。 で、いっしょに夕食。

28-29-30-01-02-03-04-05-06

5/2 子供たちが来た!! キャンプ場は昨日から満員状態です。今日は子供3人を含めた6人2グループが来島します。

子供は早速海へ。水はちょっと冷たいぞ~

風が無くてよい天気です。

昼食は農園で買ってきた野菜のサラダとショート(インスタント)パスタ。

さて、次は下田船でもう1グループが来島します。本日は始発で品川へ、途中新幹線を使って熱海から下田へ。大移動です。

ちょうど入れ替わりでいい場所にテントを張ることができました。

今日は大浦から犬の首へ行き、しばらくカンパチが来るのを待っていましたが会えず (-_-;) ブダイ、ハコフグ、貝、海草など。

いい夕日です。

日が沈んで宴会開始。

28-29-30-01-02-03-04-05-06

5/3 釣れない釣り→飛び込み大会 波も風もなく静かです。釣りに行きます。

みやとらで弁当をみやふさでチューハイを。

とりあえず釣りの準備をして釣りを始めます。が、釣れたのは私の竿にかかった小さなブダイ一匹だけ。

子供たちはすぐに釣りに飽きて(大人たちもか)泳ぐ気まんまんです。 んで、おとーさんたちのオッケーが出たところで....

はしごを上がってきてはドボーン。

とりあえず落ち着いたかとおもったら...まだまだ~

冷えたところで雅温泉に向かって泳いで行きました。

温泉から帰ってきてからも泳ぎまくりです。

私は昼寝。釣れないし釣れるわけ無い。

この時期は天草の漁期。干しては洗ってを繰り返し、白くなっていきます。

釜の下の公園横に新しくオープンしたもんじゃ焼き屋。隣の格闘技合宿所の経営みたいです。

子供たちはカレーを作ります。

小さなブダイは丸揚げに。

カレーの出来上がり~。懐かし美味しいカレーでした。

28-29-30-01-02-03-04-05-06

5/4 ピークは過ぎて 帰り支度をしている人がたくさん。明日まで休みですが今日のうちに帰る人が多いようです。

キャンプ場の知り合いも随分帰ってしまうので港に見送りに。

式根島は紙テープ多いです。これより大きなフェリーとかだと無理だしちょうどいい大きさなのかも。 見送っているのはキャンパーがほとんど。

こんなん捕れちゃいました~。ヒラメ78cm5kg+です。今もっている秤は5kgまでしか計れずその目盛を少し越えていました。 前の日に捕れていたらなぁ。みんなに見せびらかせ..いや、おすそ分けできたのに。

前日にナイフを海に落としてしまったので〆るのにはメグシしかありません。 暴れられたら面倒なことになるのでしっかりと急所を狙ってしとめました。半分はバイクで配達したりしておすそ分け。

酒が減ってない!!毎日呑んでいたのですが今回は頂き物が多くてなかなか減りません。

捌くのにも時間がかかります。隣で見ていたキャンパーがそのおろし方に不思議がっていたけど、ヒラメは5枚おろし。

頭とアラだけで鍋がいっぱいです。この後ふた鍋に分けました。

キャンプ場は30%ほど。常連もほとんど帰ってしまいました。

今日はヒラメ尽くしですからいろいろな料理を考えます。

十分暗くなったところで夕食。

28-29-30-01-02-03-04-05-06

5/5 みんな帰ってしまった 今年はなにしろカラスが朝からうるさくて寝るときに耳栓とアイマスクをして寝るのですが耳栓は朝には取れています。んで、ウルサイ!!

持ってきていたインスタントものは随分余っています。 あと一週間はいられるくらい食料も酒もあるのですが、仕事もありますので明日帰る予定。

友人のサイトもきれいに片付いてそろそろ港へ出発です。

管理人さんにスイカをいただいて帰ってゆきました。

そして....だれもいなくなった。

のこった私らはトウジンヅシロへハイキングに。

トウジンヅジロの岩肌にポツリポツリとオオシマツツジが咲いています。

この岩の先は海までなにもない。その高さ90m。恐る恐る下を覗き込んでいると船の人たちは「落ちてくるなよー」と心配そうに見ていました。

んで、ここで昼ごはん。島のり弁とおにぎりです。

ちょっとガスがかかっていて残念。湿気が多くなってきているようです。

そうか、この日はこどもの日でした。式根島のこいのぼりはこのように横にロープを張ってぶら下がっていることが多いです。

例年より季節が遅い。桑の実もまだ色づき始めていません。

混んでいたらいたでいやなんですけど、これはさびしすぎる。

今回のキャンプで風の被害。タープのグロメットのテープが切れてしまいました。まぁよくがんばったよ。 テーブルも椅子も大きいのは片付けてしまってこじんまりと夜をすごします。

28–29-30-01-02-03-04-05-06

5/6 また会う日まで(夏か?) 船にはうちを含めて10人くらいしか乗りませんでした。島の方に見送っていただき式根島をあとに。

酒を呑んで、弁当食べて、酒を呑んで、寝てしまいました。

こんな風に船室はガラガラ。客は全員で50人も乗っていない模様。

明るいうちに竹芝に着きました。さぁ、次は夏の予定を立てないとなぁ。

exit

Comments are closed.