shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2010.10

2010/10/08 ~ 11  式根島に映画が来た

 

 

08-09-10-11

10/8 毎度毎度の条件付き出航 南海上の秋雨前線のせいです。東京は晴れているけど式根島は降っているかも。

 席番号1番と2番。予約早かったからだろうけどできれば2階席の200番台のほうが良いです。 株主優待券で35%オフになっているので5830円です。

条件付きだった新島も式根島も無事着岸できました。 新島若郷の港にいるとき強いにわか雨が降ってきて心配しましたが式根島は晴れ♪

港からの坂を上っているときに知り合いに車でピックアップしてもらい楽ちんでキャンプ場へ。一張り先客がおりました。 今日はほかに4人の家族連れ一組のみ。

3泊しかないですから荒れた海でも潜ります。 獲物はカワハギとブダイ。カワハギは刺身に、ブダイはあらでだしを取って鍋にします。

 

08-09-10-11

10/9 雨が降り出した しとしとと降る雨です。天気予報通りの。

昨日の鍋のだしを使って雑炊。雨だとカメラもあまり出さないので写真もあまりないのです。

今年スーパーなどでよく売っていたニガクリタケではなくヌメリイグチです。 数年前と比べて発生する位置が水の流れの下流側に移動しました。 収穫量はまぁまぁ。

今日の海の収穫はカワハギとアオヤガラ、親指ほどのアオリイカ、ホラガイ(ボウシュウボラ)、シッタカ。 あぶったり煮たりでいただきます。 途中から本格的な雨。Mさんグループと一緒に楽しい宴。

 

08-09-10-11

10/10 鶴瓶が式根島に 朝は激しい雨でした。7時の雨量は33.5mm(新島データ)。浸水したテントも多かったみたい。

 

どうにか小降りの9時過ぎに朝ごはん。ハムとチーズを挟んだホットサンドです。

ご飯を食べたら式根島中学校の体育館へ向かいます。「怪盗グルーの月泥棒 3D」ジャパン・プレミアが行われるのです。

映画はまぁ子供向けのアニメですから....内容はともかく初めての3Dを楽しみました。 映画が終わったころに鶴瓶さんがどうにかこうにか式根島に到着。新島までの飛行機が飛ばず、急きょジェット船に乗っての来島でした。 あっ、鶴瓶さんは主人公グルーの日本語版声優です。

映画を見て体育館をでる頃には雨もやんでいました。

昼ごはんは昨日収穫したヌメリイグチを使ってクリームパスタです。あとホットサンドで大量に出たパンの耳。 フレンチトーストにしたけどまだあります。

やっと青空です。

波はまだあるのですが今日が最後のチャンスと潜りました。そして久しぶりのカンパチの群れ。 ヒレナガカンパチ3匹とカワハギ1匹です。ちょっとカンパチ小ぶりですけどね~。 カンパチとカワハギ一匹ずつは海のない長野の友人に送ります。

魚をさばいていたらもう夕暮れ。この時期は5時には暗くなってきます。

民宿泊の友人が遊びに来て久しぶりの式根島の夜です。

 

08-09-10-11

10/11 恨めしい天気 帰るころになってこの天気かよ!!って突っ込みたくなるような快晴です。

堤防の先にレーダーを付けた車。なんじゃらほい?新島のロケット試験場からロケットの試射が行われていたみたいだけどそれと関係あるのかな?

撤収日ですから普段より早く7時前に起きました。朝ごはんは昨日余ってしまったカンパチのヅケの茶漬け。

撤収しながら郵便局に魚を発送に行ったりして荷物がまとまったのは10時過ぎ。午後のジェット船の予約をしていましたが天気も良いことだし大型船で海を見ながら酒を呑みながら帰ることにします。

呑む気まんまんだったのですが大島着く前に寝てしまいました。風に吹かれながら寝るのも気持ちいい。

うとうとしながらふと気が付くとあたりが暗くなっていてびっくり。横浜沖まで来ていました。

次の式根島は来年か。物足らないくらいに短く感じたキャンプでした。

 

 exit

 

コメントは受け付けていません。