shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2009 G.W.

2009/04/25 ~ 05/06  始まりと終わりは嵐!でもあらかたいい天気♪

4/25-26-27-28-29-30-5/01-02-03-04-05-06

4/25 海が荒れる前に到着 竹芝を着岸できないかもしれないよという条件付出港で式根島行きのかめりあ丸に乗り込んだのですがまったくのベタ凪。波に一番弱い利島にも停泊できるほどでした。 後の心配は雨なのですが、大浦キャンプ場に着いたあたりからポツポツ。明日も雨の予報なので今日はテントをたててとりあえず寝るスペースをつくり食事は水場の屋根の下で済ませました。 大浦キャンプ場のキャンパーは3人。うち以外のもう1人、Jさんは去年の夏に会った方ですので夜は一緒に焼肉パーティ。

4/26 一日中風の中 風が強いです。晴れているのが救い。

西向きの風は大浦キャンプ場には辛い(-_-;) 風に吹かれ続けていてもしょうがないので荷物はまだ広げずに島の散策に出かけました。

島の東側、釜の下まで来ました。風は強くないものの波は出ています。

買い物を済ませキャンプ場の手前まで来ると相変わらずの風です。自然と前傾姿勢になります。 この日も水場で夕食。 船は全て欠航だったのでキャンプ場は誰も来ませんでした。

4/27 朝まで突風 吹かれ続けました。よくテントがもったものです。風をさけて朝食は管理小屋の風下で。

もう三日目ですからとにかく海へ。荒れてはいましたが透明度高く8mほどの深さの砂地にじっとしていたヒラメを見つけることができました。 黒潮の影響で流れが速く、上流側から斜めに潜って流されながら突きましたので身を突いてしまいました(と言い訳)。 ちょっとやせていましたが60cm2Kg。幸先いいです。

4/28 やっと静かな海 人気の少なく海も静かなキャンプ場。来てよかった~と喜びをかみしめることができた4日目。 サイトのセッティングをします。風で荷物を入れたボックスのふたが飛んだりして砂だらけになったものもありましたが...どうにか。

荷物がどんどん届いています。人はまだ来ず。 ここ数日の時化で打ち上げられた海草は天草が多く、地元の人はそれを拾って干します。

管理小屋でお茶を飲ませていただいたりしてゆっくりする余裕もでてきました。

今日はまず目の前の海へ。 ずいぶん遠くまで足を延ばしましたが海の透明度が悪くめぼしい魚は見つからず。貝は式根島ではオットンボと呼ばれているマガギガイ。四国ではチャンバラガイといって居酒屋でよく出てくる貝です。

ふのりの油いため。初めて食べましたがずいぶんとおいしいものです。

夕食の準備を途中でやめ、夕日を見ながらワインでも。

今回はフジテレビの深夜番組(ダイエット企画)の撮影隊が式根島にいてこの日は海岸で水着撮影中。望遠レンズがないから...写真なしですけど。

ヒラメのあらとか貝(チャンバラガイ)とかタラノメのパスタとか。

4/29 あまりにもおだやかで ひきつづき晴天が続き、特に何をするでもなく、写真もすくないですね。

Jさんの奥さんが来島。釣ってきたメジナの刺身をいただきます。あと魚とか貝とか使ってパエリア。

4/30 今回一番の大漁 昨日の残りのパエリアで朝ごはんです。 今回はカメラ3台で撮っていますが一眼レフは一旦しまうとなかなか出すのが億劫になって出てこない。映りが違うのがわかりますかねぇ?

海は穏やかそうに見えても流れは相変わらず。それに加えてにごっています。 捕れたのはヒラメとアオリイカ。海はにごっていましたので海底にじっとされていたら見つかりませんでした。5mほど動いてくれたのでそこをめがけて潜り、しっかりとえらの辺りを突きました。 これで身も無駄になりません。先日のヒラメと同サイズですがちょっと太っていて身が厚いです。 アオリイカは通り抜けの穴の暗闇にいたのを見つけ、半分あきらめながら近づいたのですが運良く捕ることができました。 イカは目がよくて警戒心も強いのでなかなか捕ることができません。突いたのではいままでで最大サイズ。

昼ごはんはフォー!

昼から散歩して温泉へ。

うむうむ、何度みても満足なイカです。さてどんな料理にしようか?

やはり基本は刺身ですかね。ノビルもとれましたので箸休めに。ヒラメのスープをとっていろいろ入れてトマト煮込みにもなりました。

5/1 今日は釣りの日 明日からG.W.本番ですから人もどっさりきて周りが忙しかったりするので今日はのんびり釣りをします。 ビールを飲みながら糸をたれれば満足というくらいの気合です。 しかーし、最初のほうは熱帯魚だとかでしたが途中から本命のタカベが寄ってきましたのでちょっと本気入ります。

タカベも食べる分釣れましたので、2時前にちょっと遅い昼ごはんになりました。

タカベは22匹釣れました。あと小さなメジナが1匹。夏のように脂がのっていませんがいい魚です。

大きなのを除いて全部三枚におろしてしまいます。ここまでやっとくとあとはゆっくりできます。

開いていないタカベとメジナは七輪で焼いて身をほぐし、明日の冷汁用にします。あとは刺身となめろう。昨日のヒラメでしゃぶしゃぶです。

5/2 今日は野菜の日 どっさり来ました。いきなりキャンプ場は満員です。うちは後半戦にはいり持ってきた酒も目に見えて少なくなってきました。

去年くらいから地元の方が土曜日の午前中に自分の畑で作った野菜を売っています。新鮮な野菜が安く手に入りますのでうれしいのです。 無農薬らしく虫もどっさり付いています。そこらへんは気をつけないとね。ナメクジ入りサラダとかできてしまいます。

朝ごはん食べて急いで買いに行ったので戻ってからゆっくりコーヒータイム。

5/3 Kさん来島 午前のジェット便でKさんとその娘が来島。G.W.前は来れるかなぁという話でしたがガマンできなくなったとか。

今日は釜の下の海へ。こちらの海もいいですねぇ。全体的に浅いので楽に潜れます。シッタカをたくさんとって、あとカワハギにブダイ、ハコフグ。 タコは海からあがる寸前に浅いところで捕りました。 今日もまわりのキャンパーへおすそわけがたくさんできそうです。

5/4 おわりも近づいてきました。 酒も残り少なくなってきました。

この日がキャンプ場は最大の入りで今までの大浦キャンプ場の記録を塗り替えたそうです。 ペスカトーレとかいただいた生ハム巻きとかタコのマリネとか...あとカンパリオレンジで。

今年はキャンプ場にタイマッサージがオープンしていました。お客さんは入っているの見なかったけど(>_<)

神引展望台まで散歩です。シーカヤックの体験ツアーというのもここ数年島でやっていて大浦から二つの湾を漕いでここまで来ていました。

Kさん親子は2泊してこの日が最終日。いい天気を満喫できたみたいです。

Jさんの奥さんが1人夜釣りで釣ってきたアカイカ。久しぶりにみました。 もちろん次の日にいただきましたとも(^。^)

5/5 天気は下り坂。気分も.... 朝ごはんはタコ入りジェノベーゼパスタ。今日の天気は下り坂です。南方海上に発生した台風1号の影響で海も次第に時化てくる予報。 キャンプサイトを縮小して雨と明日の撤収に備えます。

Kさん親子は今日帰ります。キャンプ場も4割ほどが今日帰るようです。

たくさんの人を見送りました。明日の天気を考えると、この日に帰るほうが正解のような気がしましたが残ってしまいました。

式根島、新島間の連絡線「にしき」は今年新船に変わりました。

昼になり本格的な雨になりました。久々の雨に喜ぶなよ~かたつむり。

残り物片付けシリーズです。奥のほうにアカイカの刺身も見えますね。うまいんだなぁこれが。

5/6 早出し運行 朝7時に島内放送「防災にいじま」で東海汽船よりのお知らせです。 「東海汽船さるびあ丸は海上の状態の悪化が見込まれるため式根島は下り便着発8時50分のみとなります」という放送。 普段は「東京-大島-利島-新島-式根島-神津島-式根島-新島-利島-大島-東京」という神津島まで行き、かえりはまた同じルートという航路なのですが、帰りの式根島は停泊しないから神津島に向かう時に乗ってしまいなさい。というお知らせです。 海が荒れてくるときにはよくあることですが....あと2時間もないじゃん。 7日は仕事で客先に行く予定があるので帰るのをあきらめるわけにもいかず3倍速での撤収です。 どうにか終わりましたけどね。Jさんにも荷物運ぶの手伝ってもらったり...アリガトウございました。

神津島に着いたらコンテナの中で船を待つ人たち。港が大きく、堤防の上に雨よけの施設を作っても台風ですぐに持っていかれるのでこのようになっております。

帰りに楽しみにしていた「みやとら」の島のり弁当は買う時間なく船の中の自動販売機で焼きそばとか食べました。 G.W.最終日ですのでいつも混むことは混むのですが、今日は雨で海も荒れているのでデッキに出ることができず、船内の階段とかフロアに人があふれています。 歩くことも困難なほど。うちは早い時期に和室の席を取っていたので楽ではありましたが、みんなお疲れ様です。

海はそれほど荒れていませんでした。式根島の港は風が正面からあたる風向きだったため停泊が困難だったようです。 6時半ごろ竹芝桟橋に着き 無事に式根島キャンプを完了することができました。

exit

Comments are closed.