shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2008.10

2008/10/10 ~ 13  夏に行ったポイントへ再挑戦。今回も大物の予感

 

10/10-11-12-13

10/10 夜中に雨が降ったようです。大島を出港した後にデッキに出てみると雲のエリアからちょうど抜けるところでした。  キャンプ場には知っている顔がちらほら。数日前からキャンプしているようです。金曜日ですのでまだ人はまばら。 今日の収穫はカワハギ6匹他。島の知り合いにイサキをいただいたので、友人宅に氷詰め式根島セットにして送りました。

 

10/10-11-12-13

10/11 つきんぼうず集結!!  雲は多いですが大きく崩れる予報ではありません。今日の船で3人到着。昨日の残りのスープでリゾットを作り朝食。

ほらね、だんだん青空がみえてきます。

でたぁ。ヒラスズキ85cmです。あとはメジナ、イシダイ、イシガキダイ、カンパチです。 海に入ったとたんスズキが岸近くにいていい感じでした。

今年の10月のキャンプ場は例年より混んでいます。普段来ない外人グループ10人とかがいますのでそのぶん多いか。

うーん、やはりでかい。夏に潜った時に底のほうに影が見えたので「いるなぁ」と思っていましたが狙い通り捕れてしまうところがすばらしい。 早速さばきます。絶対食べ切れませんから、とにかく早めにさばいてキャンプ場のみなさんにおすそ分けです。

おすそ分けに回っている時に「去年もいただきましたー」などと思えてくれている人もいるのですが...すみません私は覚えていないのです。 夕焼けの前にどうにかさばき終わりました。

さばいた後は刺身、ヒラスズキの頭でスープを取ります。このスープでしゃぶしゃぶ。カマとかは塩焼きにします。

今回初めてがくちゃんが包丁を握りましたが、結構丁寧に魚を扱うので上達しそうだなぁ。今後期待です。

10月は日が暮れるのが早いので暗くなってから料理完成です。宴会突入!! 月に照らされていい宴です。

 

10/10-11-12-13

10/12 2匹目のヒラスズキは?  もちろん今日も潜ります。昨日より風が強いので荒れている可能性が高いのですが平床までは歩いて様子を見に行くには遠いのでとにかく行ってみるしかありません。

やはり、昨日よりは波があります。気をつけないといけないのは岸近くにいる海に入る時と出る時。波のタイミングを計って海に入ります。

2時間の予定でしたが、波が高いのと魚があらかた隠れてしまったので早めに上がりました。カンパチとメジナ2匹(たけちゃんが)。 私はボウズ。 しかし、とうとう見てしまいました。1m近くはあると思われるクエを。狙える距離にまで近づけませんでした。水面から見ていて躊躇している間にクエのほうが気づいてしまったのです。

今年はきのこが多いです。キャンプ場のそばに群生していました。毎年とれるようならいいのですが、季節のタイミングとか当たり年とかあるしなぁ。

今日もアラでスープを取ります。湯通しして七輪であぶって極上のスープを取ります。今日はきのこも入れて鍋です。

今宵の月は十三夜。

 

10/10-11-12-13

10/13 撤収  13時のジェット船で帰るのでゆっくり撤収です。それでもジェットが欠航の場合に備えて11時の大型船に間に合うようには終わらせてしまいます。

港にはずいぶん早く着いてしまいましたので弁当を食べて船を待ちます。海にはアオリイカの子供。

堤防では魚が結構釣れているようです。ブリの子供(イナダ)とかムロアジとかムツの干物とか....

3時間で東京に到着。満月に近くなった月がちょうど昇る頃。次に式根島にいけるのは半年後になるのかな?

 

 exit

 

コメントは受け付けていません。