shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2008.08

2008/08/07 ~ 18  好天続きの式根島

8/7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18

8/7 出発  すばらしい晴天の日、ここんとこ毎日毎日暑かったのですが海の近くに行けば涼しいはずです。荷物はすでに式根島に届いていますし、テントサイトはまだ空いているようです。 冷蔵ものとちょっとした荷物で午後のジェット便で出発です。このジェット便は竹芝から直接式根島に向かうので3時間かかりません。楽チン!! 予約状況では満席のはずだったジェット便ですが7割くらいの乗船率。こんな雑な予約センターじゃ東海汽船もやばいんじゃないの?

式根島に着いたのは16時。とりあえずテントをたてて簡単なセッティングをしていたらもう夕暮れです。 この日はKさんサイトで夕食。持ってきた肉などの焼き物で済ませます。

8/7--9-10-11-12-13-14-15-16-17-18

8/8 とにもかくにもまず海へ  朝は昨日の豚バラ焼肉のあまりものでそーめんチャンプルーです。氷を買いに出かける途中に寄った泊港もまだ人は少なく海の状態はよさそう。

1日目ですからかるーく。

キャンプ場はまだガラガラ。この砂地のところは日中の日差しで猛烈に暑くなるのでテントを張っているとつらいです。 うちは木陰がある風通しのいいところ。

2時間ちょっとで戻りましたが収穫は芳しくなく小さなカンパチぐらいしか捕れませんでした。そういっちゃ夕食になるブダイやハコフグに失礼か! 回遊魚のえさになるイワシ、アジ系の小魚の群れが見つからなかったのが敗因。

夕食の準備をしながらカンパリソーダと赤い梅酒ソーダ。 魚はカルパッチョにして酒は白ワインから日本酒へと向かったのでした。

8/7-8--10-11-12-13-14-15-16-17-18

8/9 テントサイト移動  Kさんグループは今日が撤収です。撤収後にうちがKさんのサイトに移動します。

朝のジェットでT夫妻到着。 夕食の前に夕日を見て乾杯。テントサイトからは夕日が陸にさえぎられてしまうのでちょっと手を休めて見に来ます。

今日は貝をいためたり刺身サラダとか。あとウツボのたたきを作ってみたけど結構当たりでした。骨のないところを切り身で取ろうとすると大きなウツボもちょっとになってしまうのが難だけどね。

8/10 ひさびさの海水浴  ここんとこウエットスーツ無しでは水が冷たくて泳げないひ弱な私でありましたが、今年は水温が高くちょっと泳いでみようかと思いました。 毎日天気もいいですからねー。

1時間も遊んでしまったのでずいぶん焼けて背面だけ焼けてしまいました。

昼食は管理人さんから干物とか味噌汁とかいただきました。午後からは漁です。 島では「おさだ」といわれている貝です。でもヤドカリでした。ちゃんと確認してとるようにしましょう。

こちらが本物。この貝はゆでても中身を取り出すのが大変なのでハンマーで割ってしまいます。

Gちゃん夫妻が到着。 とりあえず「いらっしゃい」乾杯。

右上は島では「おっとんぼ」と呼ばれるマガキガイ。高知ではチャンバラガイと呼ばれています。海水浴場内の砂地でとれる甘みのある貝です。 この日は6人。2本目のシャンパンをあけ宴会に突入です。

8/11 カンパチを求めて神引まで。夜は釣り。  夕べはシャンパンのあと日本酒ロックへと移行しまたまたずいぶん呑んでしまいました。 こうも毎日天気がいいと書くこともなくなってくるのですが....

朝ごはんはパスタにサンドウィッチ。夜に大量の刺身を作らないので前日の残りを食べるということが今回はすくないのです。 たまにはヅケの茶漬けもいいものですけどね。

干物だけど焼けています^^;。昨日近所のキャンパーにいただきました。上の段には天草を干してみています。

今日はカンパチねらいで神引(かんびき)まででかけます。といっても前の浜から泳いでいくのですけどね。

めざすは神引ではなく金髪女性に向かって泳いでいるところ~

神引の展望台から。手前が神引です。大浦キャンプ場は二つ先の湾(丘の上に白い建物がある下あたり)になります。

一年ほど前に新しい道ができて式根島にある唯一の信号は常に点滅状態から青信号も点灯するようになりました。 ついつい前の調子で右左見て通過しようとしてしまうので注意が必要です。 昼ごはんはいただいていた干物を入れて冷汁。

夕食の準備を軽くしておいて夕まづめを狙って釣りへ出かけました。

情報では9時ぐらいにならないと釣れはじめないということでしたが、まだ明るいうちから小鯵がつれました。うれしい誤算。 鯖は釣って面白いですが小鯵も小気味よくてまたよしです。南蛮漬けにしようと休みなく釣ります。

しばらくすると小鯵の群れが去り....次はサバタイムスタート。

ふぅ。途中でクーラーに入りきれなくなったのであとはキャッチアンドリリースで釣りを楽しみました。 いつまでも釣れ続ける日でした。小鯵11匹、ゴマサバ7匹をキープして帰り、21時から夕食。

8/12 富山から来たソーメン  朝食はお土産に持ってきてくれた富山のそーめん。うん、ひらがなの方がしっくりくるな。まっすぐの束ではなく丸く束ねてある珍しい麺です。

干していた天草を煮てところてんを作ってみます。本当は天草を干しては水洗いするというのを何度か繰り返しているうちに白くなってきてそれを煮出すのですが今回は手抜き。 島のおばちゃんに「そんなんじゃ磯臭くってだめだよ」って言われたけど...果たして。

夕べのアジもから揚げして南蛮漬けです。今日は午前中から夕食の準備をしています。

夏にはめずらしく温泉に行きます。昨日の釣りの魚もありますので潜らなくても食料はあります。

でも結局風呂から帰って海に行ってしまいました。大物がいたら捕りたいとおもって1時間ちょっとだけ行ったのですが不発に終わりました。 ゴマサバは竜田揚げと味噌煮に。

ちゃんとところてん突き持ってきています。 心配された味もまぁまぁ満足のいく出来でした。 ノーマルのところてんのほかにフルーツの入ったでっかいところてんも作りました。 何年かぶりのところてんでした。

8/13 夜中に小雨  夜中に小雨が降りました。暑くってフライシートをはずして寝ている人たちはあわてていたみたいだけど、そんなに長い雨じゃなかったのでよかった。 式根島はここ1ヵ月雨らしい雨がなくって畑の土が乾いてしまって困っているって聞いていたけどそれにも足りないくらいのおしめりでした。

今日はT夫妻撤収日。来るときには取れなかったジェット便の予約も前日にはキャンセルが出ていて取れました。 毎日海が穏やかなのでジェット便も予定通り就航しています。

海へ行き捕ってきた魚です。今日はバラエティーに富んでいます。 上からイサキ、オキナメジナ、カンパチ、ブダイ、オジサン(オキナヒメジ)。初めてイサキを捕ることができました。というか初めてイサキを海で見ました。

Kさん、Fさんが島に来ました。約2年ぶりの再会です。

今日は島の盆踊り。お寺の境内で行われる素朴なお祭りです

8/14 南の海で台風発生  毎日毎日暑いです。カマキリも涼みに来ます。G夫婦はジェット船で帰っていきました。竹芝に着いた後にIKEA港北店に行き、新横浜から名古屋に帰ります。 わざわざ遠くまでご苦労様でした。

水にでもつかれば涼しくなるかと海水浴です。 魚の種類はわからないけど小魚の群れが群れています。

南の海に台風が発生しました。上空は風が強そうです。

8/15 やっと大物ゲット  なかなかカンパチの大きいのに会えません。この際新しいスポットを狙ってみます。 まずはバイクでロケハンです。

今日潜るの場所は決まりした。バイクと自転車で向かいます。

海に入って一時間もしないうちにカンパチの群れに会うことができ久々の満足できるサイズです。Kさんはヒラメをゲット。

遅い昼ごはんを食べ魚をさばきます。

豪華です。ヒラメはとりあえず少しだけ刺身にしてあとは昆布じめに。カマとかのあらを塩焼きと煮付けにしました。ただ一匹だけ....イスズミは磯臭くって残念でした。

8/16 台風の影響で少し時化  台風は八丈島の南を通り遠ざかっていっています。少しうねりが入りそして冷たい水が入ってきました。 気温との差で水面にもやが出ています。

水場で魚をさばいていると足元でじっと待っています。おいしい魚の場合には残さず食べますが、そうでない場合にはちょっとだけ食べてどこかへ行ってしまいます。

今日も捕ってきました。寄りが悪いので今日は銛をちょっと長くして4mにしました。イシガキダイは40cm、カンパチは50cm。

昨日の魚もありますのでさばいて切り身にしてキャンプ場で配りまくります。 昨日のあらがうまかったので今日も塩焼きです。

8/17  夏の祭りも終わりか Kさん、Fさんも今日帰ってしまいます。

うちも明日帰るので午後から大きな荷物は片付けてしまいます。

午後に島のMさんがキャンプ場にいらっしゃったので一緒に散歩しながら風呂に行きました。式根中学校の校庭の芝生は今年もきれいな緑色です。

8/18 さよなら式根島テント  式根島で過ごした中で一番長い時間使ったこのテントは今回老朽化のため退役することになりました。感慨深いのです。

ひさびさに天気に恵まれた夏をすごすことが出来ました。いろんな人と呑み話ができた夏でした。

コメントは受け付けていません。