shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2007 New Year

2006/12/28 ~ 2007/01/04  にぎやかな年越しでした

12/28 条件付きながらも三日ぶりに式根島に向かう船に乗り無事上陸しました。

大浦まで様子を見に行きました。今日は西風もそんなに強くなく海も潜れるくらい。

釜の下キャンプ場は5人。今日は簡単に焼き物ですませます。

12/29 海は静かに見えますが時々おおきな波が押し寄せています。

獲物はブダイとハコフグ。今回おろした水中ライトは浸水してしまったので水洗いして乾燥させます。

今夜は越乃寒梅吟醸でいきます。海老の頂き物がありましたので豪勢な夕食です。友人が百年の孤独をつれて飲み会に参加。ますますありえないほどの豪華さになりました。

12/30 若者4人組が来島。港まで迎えに行きます。

彼らは潜る気まんまんで来ていますからテントの設営が済んだらすぐ潜る準備をします。 今日もうねりがありますので比較的波の穏やかな足付温泉のほうで潜ります。

今日の獲物はブダイ、ハコフグ、うつぼ。 12/31 大晦日。キャンプ場は例年より人が少なく、でも8割は常連の知っている人たちです。

朝食はニョッキとホットケーキ、りんごにコーヒー。

大晦日の収穫。イシガキフグは鍋になりました。

海からあがると昼から宴会。

呑んだくれてばかりもいられないので魚を捌き大晦日料理です。

久しぶりに泊神社まで初詣。ちょうど12時に鳥居のところにつきました。ちょっと遠いよなぁ。酔った体にはつらいです。みかんとお汁粉やお屠蘇をいただきました。

1/1 元旦。食べ物の写真で始まってしまいましたね。ちょっとおせち料理らしく黒豆とか昆布とかあります。

釣り組はメッキ(ギンガメアジの子供)を釣ってきました。これはいいおかずです。式根港の港内に群れています。

昼ごろ雨が降ってきました。予報どおりです。私は神引で潜っているときに雨に降られました。雨の降る水面を下からみると不思議な感じです。

5匹のギンガメアジは押し寿司にブダイは丸揚げ用に小さいのも捕ってきたのでそれに、大きいのはムニエルと手巻き寿司用です。

みんなで協力して夕食を作ります。人数が多いと料理の品数も増えて毎回豪華です。

1/2 4人組は今日帰ります。 しんやに向かって左側、大浦へ向かう山道は道路へと変わろうとしています。この道が出来れば大浦キャンプ場へは随分近くなります。まぁこのような道が必要かどうかは別としてね。左の写真は池村側から、右側の写真は養殖場側から。

野伏港の中にはアオリイカの子供が何匹も泳いでいました。20cmくらいかな?今日は潜らないので鳥のから揚げとか残り物サラダ。

1/3 小雨が続いています。3時に荷物を取りに来てもらうのでそれにあわせて撤収です。

撤収終了し、キャンプ場は元ののっぱらに、荷物は海福運輸から直接港のコンテナへ行きました。今日は民宿泊です。

毎度お世話になる民宿の夕食です。ここ数年は年末年始は知り合いだけしか泊めていないそうです。あいかわらず豪華。さんまの押し寿司に鍋にはうどんも入っていてとうていご飯にまでたどり着けません。

1/4 7時に朝食をいただき11時40分の船までは随分時間があります。おみやげを買いに行ったりして時間をつぶします。

カメリア丸はそんなに混んでいませんでした。

竹芝に着く頃には辺りは真っ暗。満月の夜でした。

しっかり2007年になっていることを知らせてくれている東京タワー。 今回は海の状態が悪くていいポイントにいけなかったのが残念ですが、にぎやかな年越しができて楽しかったよ。また行けたらいいね。

コメントは受け付けていません。