shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2007 G.W.

2007/04/27 ~ 05/05  たこ蛸タコ章魚の4タコでした。 4/27 G.W.開始日にあわせ夜の竹芝へ。サルビアは席なし券もでていますがそんなに混んでいません。 知った顔でもいるかと思って乗船待ちの列を見回しましたが誰も見当たりませんでした。 4/28 くもり一時雷雨 夕べは甲板でワインを飲みながらしばらくすごした後就寝。 海は静かです。天気予報では午後から雷雨の予報ですが今のところは快晴。 キャンプのセッティングを終えチョット潜ってみようかと思って海の方を見ると空は真っ暗。遠く稲光も見えます。 その後5分ほどで雨に突入しました。 夕立のような雨でしたが日の沈むころには夕焼けに囲まれました。潜らなかったので今日の夕食は肉料理です。 4/29 快晴 天気のいい朝です。キャンプ場はG.W.前半はそんなに混みませんでした。海も静かで絶好の潜り日和。 泊港のパノラマ。(28mmで3枚の合成) カンパチをねらって神引まで行ったのに会えませんでした。そのかわりオニカサゴをはじめいろいろな獲物。この日1タコ目。 獲物をさばき、十四代純米生をいただきました。 4/30 快晴 早く起きたので海の様子を見て回りました。釣りは今年は魚が寄っていなくてあまり釣れていない。 しんやの脇の道はまだ開通していません。 さて昼から出漁です。 今日も潜るにはいい日だ。 この夜は子供二人を入れて11人の大宴会となりました。 5/1 あめのちくもり 朝から雨。携帯ワンセグで天気予報をチェックします。静岡の電波をかろうじて拾える程度なので見るには工夫が必要。 とりあえず録画して後でゆっくり見ます。 春の式根島で取れるタラノメを使ったパスタ。それとキャンプ場管理人さんにもらったカメノテの味噌汁。汁を吸った後にむしって中身を食べます。 テントの脇の倒木にキクラゲが生えています。雨を吸ってふくらんでいます。 雨がやみましたので、(止まなくても行ったのですが)海に行ってきました。大浦の沖でカンパチに会い、帰りに岸近くでタコにあいました。 カンパチ久しぶりです。 これで2タコ。 ひさしぶりのカンパチなので何枚も写真を撮ります。 小さなカンパチですけどね、リリースサイズではないです。 たこは塩でもんで軽めにゆでます。半分くらいは周りのキャンパーにおすそ分けです。 残念ながらカンパチは身に虫がはいっていたので塩をして七輪で焼きました。タコは皮をひいて刺身、それとお好み焼きならぬタコのみ焼き。 5/2 晴れ 風は強めです。 ちょっと荒れ気味の海へ。昨日タコを取った場所のすぐとなりにもう一匹タコがいたのを確認していたのでそれを捕りに行きます。これで3タコ。 お昼はみやとらの「あした葉のり弁」。ファンです。帰りの船で食べる分も予約します。 今日捕れたアカエソ。ちいさいけど怖いです顔が。 漁協へ氷を買いに。今回2回目。これで最後までもちます。夏は3日に一回はでかい氷が必要ですが5月は持ちがいいです。 島の人たちは本当に海が好きです。夕日を見にだけ海にきたりとか、用もなく海を見に来ます。島のじいさま三人が海をみながら四方山話。 温泉に入って帰る途中に、おなじく用もなく海を見に来ようとしていた行きつけの民宿のおじさんとばったり会いキャンプ場まで送っていただきました。 今日は釣りをします。早めに夕食の仮準備だけしておいて日の落ちる時間を狙って港へ行きます。 それにしても今日はいそがしい一日です。 暗くなったらいやというほどつれるよ。と思っていたのがなかなか釣れない。釣れるのはハタンポ、ネンブツダイ。 真っ暗になったころにゴマ鯖二匹。すぐに頭と内臓を外し血を洗いクーラーへ入れます。 時間も遅くなったので本日はこれで終了。 釣りたてのゴマさばの刺身とタコ飯に貝の炒め物。サバうまかったー! 5/3 晴れ 雨の降る日もありますがそれを忘れさせてくれるようないい日です。 朝ごはんは昨日の残り物。タコ飯うまいからオッケーです。 見送りで港へ。近道のこの山道は来年には道路になるのでこういう道を通ることもなくなるんだろうなぁ。 今日はメジナ、ブダイ、カワハギ、ハコフグ。 今日は3人なので魚の大半は他のキャンパーへおすそわけです。 タコとブダイ、メジナの刺身にマガキガイ(高知ではチャンバラガイ、式根島ではオットンボ)の野菜炒め。 5/4 晴れ 昨日の夜はずいぶんサバが釣れたようで水場はにぎやかでした。塩サバが干してあります。 帰る友人の見送りへ。 それにしても今回は港までよく行きます。帰りはへばり気味です。そうそうへばり気味といえば泊港でスキューバダイビングの人が潜っていたのですが潜った後はタンクとかを駐車場まで運ばなくてはいけません。ウエイトも有るので20kgをウエットスーツを着たまま山登りです。へばっていました。 今日はちょっと変わったものをと思いウツボ。それと小さいブダイとタコなど。今回のキャンプで4匹目のタコです。タコを見る目が出来てきたのでしょうか? ウツボに子供達は興味津々で「歯をちょうだい」とか「頭がほしい」とか言っていますが、ウツボは頭を切り離してもまだ噛み付いたりするので危険です。 夕食はブダイのカルパッチョにタコのマリネ、ギンタカハマガイ(式根島ではオサダ)のオリーブオイル炒めなど。ウツボは煮付けてみました。 5/5 曇りときどき晴れ 6日に帰る予定でしたが、天候が崩れそうなので今日帰ります。 バイクはコンテナに入れて運ばれます。 船に乗ってすぐにビールで乾杯し弁当を食べすぐに寝てしまいました。東京湾に入ったころに起き出し横浜港でおりる友人とお別れ。 うちはこのあと竹芝までもう少しの船旅です。

Comments are closed.