shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2007.10

2007/10/04 ~ 08  初めて両親を式根島へ・・・

10/4-5-6-7-8

10/4 式根島へ  両親に捕った魚を食べさせてみたいと思っていました 泳げない子供でしたので少しは泳げるようになったところも見せなくてはいけない(笑)。 朝の飛行機で羽田に着きそのまま高円寺へ。船は夜の10時なので船の時間までいきつけの居酒屋で呑みその後竹芝へ。 船の中でも酒盛りになりました。

4- 10/5– 6-7-8

10/5 式根島到着 夜の明けるころ大島へ。海は静かで空も晴れている。コンディションはよさそうに見える。

式根島の港に到着です。

釜の下キャンプ場はがらがらです。まぁ、まだ平日ですもんねぇ。 海のよく見える場所にタープを張ります。

石白海岸は先日の台風の影響で浜の感じが変わっていました。砂が多く入り見た目はいいのですが海は急に深くなり海水浴には危ないかも。 まぁ来年の夏までにはもとのなだらかな海にもどるでしょうけどね。

静かに見えた海は沖縄の方にいた台風の影響でうねりが入っていました。釜の下正面からはエントリーできません。

石白から海に入ったのですが入ったとたんにカンパチの群れに遭遇。小さかったですけどね。右手側から捕った順です。 カンパチ、カワハギ、ブダイ、ハコフグが今日の収穫。とにかく魚を捕って食わせるというのが今回の目的ですからうねりの中でもまじめにもぐりました。

ハコフグ、カワハギのクインテット。歌は「千の風になって(替え歌バージョン)」とかでしょうか? 早速、調理して(されて)しまいます。

とりあえず刺身をつくって呑みながら準備、民宿からも魚をいただき最終的にはテーブルいっぱいの料理になって本格的な宴会となりました。

4-5-10/6-7-8

10/6 式根島2日目 見た目にはうねりはないように見えますがながーい周期のうねりがはいっています。

本日到着の友人の荷物が届きました。キャンプ場猫”みらい”は「誰の荷物だろう?」と嗅ぎまわります。

今日は式根港よりエントリー。足付の磯の方へ行ってみます。

いい魚にはあえませんでした。 根の近くは砕ける波で白くにごって何にも見えなくなります。

キャンプ場前の沖に自衛隊の船が停泊しています。新島のロケット試射場で試射があるらしいです。ボートで島に渡ってきて私服に着替え温泉に行っておりました。

どーんとステーキが!!友人は肉をたくさん準備してくれていたのでした。

4-5-6-10/7-8

10/7 式根島3日目 晴れています。それだけでも恵まれたと思うべきなのでしょう。

朝からレンタカーを借りたので中の浦に潜りにいきました。 見たとおりの濁りです。マスクをつけ海に入ったところから中の浦の湾をでるまで水の中は何も見えませんでした。 神引まで行きましたが状況は変わらず。いや、もっと悪かった。うねりをまともに受ける方向だったようで2mほど上下に揺さぶられて泳ぎました。 ほぼ何もとれず。

海から上がったら今度は式根島観光です。いやーいそがしいです。

4-5-6-7-10/8

10/8 島を後に ジェット便はうねりの影響で運休。カメリアで雨の降り始めた式根島を後にします。撤収がすむまで雨が待ってくれてよかった。 東京湾に入るころには前線も通り過ぎ雲間から夕日が見えてきました。 うちに戻りシャワーを浴びてふたたび行きつけの店へ。宴会はまだまだ続くのでした。

Comments are closed.