shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2006 New Year

2005/12/22 ~ 2006/01/04  12月に入ってから猛烈な寒波に襲われ「こんなに寒くてキャンプできるの?」って少々ひるみ気味でしたが、行ってみりゃどうにかなるもんです。

12/22 冬の風が強く吹いています。換気扇のフラップが風に煽られバタバタと音をたてるほどです。夕方になっても今晩の東海汽船の就航は未定のまま。17時過ぎに条件付きでの出航が決まり竹芝へ向かいました。

12/23 東京湾を出たとたん船が揺れ始めました。「まさか、神津島までクルージングして竹芝まで帰ることになるのでは....」との不安を抱えながらも浅い眠りを続けます。利島は欠航。大きく動揺しながらも新島に着岸できたので着岸して揺れが少ないうちに下船の準備を始めます。新島に着岸できたのなら冬の西風を避けられる式根島の野伏港は確実に着けることができます。

10月以来の式根島です。西風の当たる大浦は強風で荒れています。釜の下キャンプ場は無人でした。テントを設営後、海に入ります。釜の下キャンプ場前の海も大浦よりは静かながらずいぶんうねりが入っています。水温は13℃、今までに経験したことのない冷たさに魚の姿もほとんど見えません。シラヒゲウニ、ハコフグを捕りました。

今夜の晩餐は友人グループと合同で。星の下でのご飯でしたが夜半よりぽつぽつと小雨が降り始めたのでリビングテントに移動し宴会は続くのでした。

12/24 クリスマスイブ。よく晴れています。西風は強いのですが釜の下キャンプ場は東向きのためうまく風を避けられています。昼前に潜ったのですが水温は昨日より下がって12.8℃。ブダイとトサカノリ、シラヒゲウニを捕りました。海岸でアオノリを収穫し、ウニパスタとアオノリ入りの明太子パスタを昼食にしました。友人グループは今日は十治朗に宿泊です。夕方にはキャンプ場はうちだけになってしまいました。

島のお友達がクリスマスケーキを差し入れしてくれました。今日の晩御飯はブダイの丸揚げ、ロールキャベツ、フライドチキン。

12/25 クリスマス。ひきつづき晴天で少しずつ波も収まってきています。水温はあいかわらず。海は青く澄んでいますがいい獲物には出会えません。

夕日の沈んだ後に金星が明るく光っていました。

今晩はハコフグのムニエルとシッタカのオリーブオイル炒め等々。ブダイのパスタも準備していましたが満腹してしまい到達できませんでした。

12/26 shikine.netに使用するための写真を撮りに島を回りました。まず一枚目は小の口(このくち)公園からの景色

ぐんじ山展望台からの景色。左側に新島、正面に三宅島、右側に神津島が見えます。

大浦海岸の景色。男はつらいよで栗原小巻が[私、ここからの景色が一番好き。」と言った場所からの写真です。

こちらは何度も登場の釜の下キャンプ場からの景色とぐんじ山展望台から下側を撮った写真。

ゆうパックにて北海道の友人よりジンギスカンが届きました。ありがたやー。今晩早速頂くので魚捕りはお休み。赤ワイン入りのたれにつけられた肉は柔らかくて美味でありました。

12/27 毎日晴れて少しずつ波が静かになっていっています。

大浦の方へ海の様子を見に行きましたがまだ荒れ模様。またもや釜の下キャンプ場前の海へ。左側の写真は泊港。

今日の獲物はブダイにハコフグ、それと小さいけどアオリイカが捕れました。 大きなカサゴを頂いたので今日の晩飯はカサゴの鍋物と刺身。豪華な刺し盛です。

12/28 朝起きると水場の近くにキャンプ猫ミライが待っているようにこちらを見ていました。どうやら水を飲みたかったらしい。

海は静かになりました。今日は場所を変えて中の浦から海に入り神引へと行ってみました。でも...西側の海はやはり静かではなかった。沖に出ると2mのうねりに遊ばれ、まぁどうにかこうにか神引まで行きブダイとメジナを取ることが出来ました。神引も水温は低く魚はあまりいませんでしたが中の浦でアオリイカの群れを見ることが出来てうれしかったな。

今晩の晩飯はメジナとブダイの肉団子あんかけとサラダ、それにお好み焼きです。

12/29 曇り気味です。魚も少なく水温も低いので晴れていないと海に行く気がしません。友人が来島。昼ごろに長崎から鯨とぶたまんが届きました。今日は一日曇り空。

友人ら 4人で鯨を頂きました。鯨は久々に食べたけどうまかったなー。

12/30 水温がいきなり上がりました。16.6℃。おとといと比べて3℃以上上昇しています。今までの青色と違った少し緑色がかった海の色で透明度は少し悪くなっています。潮が変わったのでしょう。海の中はいままでどこかに隠れていた魚が沢山泳いでいます。

運良くカメラを持っているときにウミガメに会うことが出来ました。ちょっと遠かったので写りがわるいですけど。

今日の夕食はウニの卵とじとサラダとハコフグと焼き魚。

12/31 天気予報では元旦、2日に雨の予報を出しています。初日の出は見られそうにないので今年最後の日の出を見ようかと早起きしてみたけど、それも見ることは出来ませんでした。 三宅島は毎日煙を吐いています。

また水をほしがっているミライ。朝食はオープンサンド。

今年最後の漁に出ました。昨日のような海を期待していたんだけど水温はまたもとに戻っていました。魚もまばらで結局ブダイ3匹。

昼ごはんは作ってきておいたジェノバソースを使ったパスタ。キャンプ場は年越しをする人たちで今回一番の混み具合です。

明日のおせちの準備をしてその材料を今晩の晩飯にもしました。それとブダイのづけちらし。毎日6時には食べ始めて10時くらいには寝てしまうのだけど今日は大晦日。どうにか年越しまで起きていることが出来ました。キャンプ場の横にある神社に初詣に行き就寝。

2006/1/1 小雨の降る元旦でした。元旦なので朝から日本酒を飲みましたが意外なほどクイクイいけます。

午後になり雨も上がりました。

1/2 遠くの方は雨が降っているようです。雲の下の方が暗くなっています。今朝の朝食はぶたまんと中華スープ。

今日はみかんまきです。船に大漁旗を揚げ今年の安全と大漁を祈願したあとみかんをまきます。 お神酒も頂きました。

FOMAのアンテナが増設されたのかキャンプ場でもまぁ問題なく使えます。あっAUも使えるようになりました。雨がどれくらい続くのかインターネットにつないでレーダーをチェックしてみたのですが予想と反して夕方までしとしとと降り続けました。

小雨の中、温泉へ行きました。雨なので観光客は民宿にこもっているのか空いていました。温泉で会った地元の人に4日に帰ることを話すと4日は荒れるから船が出ないかもしれないよと脅されました。うーん3日の船で帰るべきかどうか...

今日の晩飯はカレーとピザ、サラダなど。持って帰れない残り物を片付けます。

1/3 今日は昼から晴れる予報。朝食はキムチチャーハンとカレー。朝は静かでしたが午後になるに連れて風が出てきました。

西風が強くなり海が荒れてきました。式根島を出て神津島へ向かう「かめりあ丸」です。随分揺れています。神津島から帰りの上り便は式根島へは寄らずに帰ることになり、4日の船が着くのを祈るしかなくなりました。

今日は島の成人式で5名の新成人が参加しました。ぼちぼちと片づけをして夕方には民宿へ移動です。

キャンプ場に残ったのはテント二つ。急にがらんとしました。ミライが途中まで見送ってくれました。

民宿に荷物を置き温泉にいきました。いこい温泉に行く途中にある絵本の図書館。のぞみ文庫といい個人で開かれている図書館です。 不定休。

新月を過ぎ月が満ちかけました。温泉から民宿に戻る道は人影もなく強い風にカラスが遊ばれていました。

毎年楽しみにしている民宿の晩御飯。今年は伊勢海老が不漁だと聞いていたので期待していなかったのですが大きな奴を準備してくれていました。

1/4 海が荒れていると下り便のみしか式根に船が着かないのを下り便着発という(単純に”ちゃくはつ”ともいう)のですが、その可能性が高いので朝食は7時に頂きました。8時に島内放送がありのぼり便も式根島に着くことがわかりゆっくりすることが出来ました。 というか早く準備しすぎて11時40分の船が出るまで時間をもてあまし気味になりました。船が出る1時間前まで民宿にて久しぶりのテレビを見ていました。

船は随分揺れたようですが酔い止めの薬を飲んでいたので昼ごはんを食べてしばらくするとすぐ寝てしまい気がついたら船は東京湾の静かな海を航行していました。今回はあまり潜ることもなく過ごし食べ物の写真ばかり撮っていた感じです。

Comments are closed.