shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2005 New Year

2004/12/23 ~ 2005/01/04  海の中はいままでにないほどあたたかでした。(年末にしては)

 

12/24  23日の船で式根島に向いました。

キャンプ場にはまだ誰も来ていませんでした。お昼の下田便で来た人を含めてキャンパー5人。知り合いばかりです。本日は潜らないので焼き鳥を食べました。鳥のモモ肉を適当に切り下味をつけた後、串を打ったのですが結構これがいけました。

12/25 天気は穏やかなのですがうねりが入っています。きれいな波が立って見ている分には美しいのですが...潜るにはちと困りモノです。島の反対側、中の浦海岸へ移動しカンビキで潜りました。えさになる鰯の群れがいないためかカンパチもみかけません。カワハギ、ブダイなどをとり今日はカルパッチョ。

12/26 釜の下キャンプ場前をヒラメをさがしてうろうろと泳ぎますがなかなかうまくはいきません。 長崎から送ってもらったカマボコなどの具を使っておでんを仕込みました。何日か煮込みます。

12/27 釜の下前でタコを見つけました。魚はソイ。足先はおでんに投入。今夜はタコしゃぶ、ソイの煮つけといただいたしいたけご飯です。(おでんはまだまだ煮込み中)

12/28 海が静かになりました。犬もよろこんでいます。ぼくもよろこんでいます。しかし思うような釣果はなし。いただいたメジナを干物にしました。冬は風が乾燥しているので島の人もいろんな干物をつくります。ブダイ、金目鯛、メジナなどはよくみかけますがウツボの開きを何匹も干しているのは初めてみました。

これはなんの種でしょうか?風に乗ってテントのところへ飛んできました。


あんまりにも天気がいいので昼からビールです。今日は友達が来ました。いよいよおでんも食べごろです。島のお友達も呼んでおでんパーティになりました。おでんといえば「日本酒!」ですよねぇ。ブダイとタコそれに島の方からいただいたカツオのさしみ。ハコフグの肝味噌焼、キンピラにいぶりがっこです。これも「日本酒!」ですよねぇ。

12/29 冷たい雨が降りました。東京のほうは雪だとか。潜りもせず厚着をしてすごしました。 鰆の切り身(でかい!)をいただきました。正確にはいただいたものをおすそ分けしていただいたのですが、魚屋で売っている切り身の5切れ分ぐらいの大きさはあるかなぁ?塩をふってじっくり丸焼きです。それにまたまたいただきもののかつおの刺身。いただきモノ生活しています。それにしても鰆はウマカッタなぁ。

12/30 大浦へ海の様子を見に行く途中にカブ号の総距離計が12345.6Kmとなりました。ほぼ10000Kmの中古を買って家から竹芝桟橋までの往復と式根島だけの走行でこの距離ということは式根島を何周したことになるのでしょう? かねてから試してみようと思っていたイシガキフグとハコフグを使ったふぐちりをやってみました。あとブダイづけ刺身、またまたいただきもののアカイカ刺身、牛タンサラダ。

12/31 猫も心配そうに海の様子を見ています。心配(天気予報?)が的中し昼前から雨風が強くなりこの年の潜り納めは12/30となりました。大晦日にいい魚を捕れるジンクスがあるので残念!です。 風が強くなる中、キャンパーのテントはその種類により予想通りの状態です。山用テントを使用している人たちは平気なのですが廉価版テントを使用している人たちはテントが壊れたりつぶれかけの状態になっています。うちのグループのリビング用テントはその大きさが災いしてちょっと心配な状態でしたがたくさんのペグとロープで耐え抜くことができました。

夕方には雨もやみ静かな大晦日となりました。アカイカのイカ飯、お節のハム、カマボコ等々、サラダ、アカイカバターいため、それといただきもののヒラマサと貝の刺身。呑みながらツマミにメジナの干物です。 近くのキャンパーといっしょに1時近くまで呑んだかなぁ?近くの神社に初詣にいき眠りました。

NewYear! 日の出前に起きたのですがテントをちょっと開けて外を見てみると東の空の低いところには雲があり初日の出は拝めそうになく、暖かくなるまでもう少し寝ることにしました。

今まで式根島の冬のキャンプでは盛若(神津島)を呑んでいたのですが今回は島自慢(新島)をたくさん呑みました。理由は酒屋で安売りしていたから。(1升800円)ちょっと甘いけどまぁいけます。でもなんでこんなにやすかったんだろ?

元旦はゆっくりしたいので潜らないのですが天気がいいので散歩に行きました。まず神引展望台まで行きあまりの眺望に気をよくして今まで行かなかった唐人津城までいってしまいました。3時間歩き、帰りに雅湯に寄って元旦早々明日の筋肉痛を心配する日となってしまいました。

神引からのパノラマ写真。左から伊豆半島、利島、大島、新島です。

1/2 朝からベーコンと茄子のピザ。フライパンで焼いて上からバーナーであぶるのですが簡単で結構イケます。

式根島には雪は降りませんでしたが大島は雪をかぶっています。

毎年1月2日にはみかん撒きがあります。お神酒もいただきました。

今年の初潜りは....カワハギ+ソウシハギとヒラメ。ヒラメは小さすぎました25cmくらい。ひざの深さくらいのところでじっとしているのでつい...。 今回のキャンプでこの日が最後の漁だったのですが大物が取れませんでした。ヒラメは素揚げに、カワハギはムニエルになりました。

1/3 撤収日です。今日は民宿泊なので午後からゆっくり撤収します。 そうそう朗報です。式根島にFOMAのアンテナが建ちました。それと開発総合センターでインターネットを利用することができます。

3時くらいまでゆっくりと片づけをしました。もう少しペグをもってきていたほうがよかったみたい。

いきつけの民宿の晩御飯はいつも超豪華です。(おばさん、おじさん感謝です。)

1/4 島のアンテナはUHFで高くしないと写らないし高くすると風で折れるし...で、何本ものロープで固定されています。

カブを船に乗せるために1時間以上前に野伏港に行きます。さすがにまだ誰も来ていません。港の駐車場と船着場の間にあった壁がなくなっていました。雨の日に乗船する人が並んでいても濡れなくても済むように屋根付きの乗船場を作るそうです。

大島を過ぎるまでは結構船が揺れたので新島停船中にみやとらの島海苔弁当を食べてそのあとはずっと寝ていました。大島に着いたあたりでゴソゴソ起きだして食堂で宴会となりました

Comments are closed.