shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2005 G.W.

2005/04/27 ~ 05/08  天気にも恵まれのんびりしたキャンプができました。

4/27

まだ大浦キャンプ場は開いていませんでした。役場に問い合わせたところ28日からだったらいいですとのことなので初日は民宿泊となりました。

誰もいない大浦は気持ちよく晴れていました。

風もなくあたたかでキャンプには最高の日を逃してしまい残念!明日を楽しみに就寝。

4/28

パンを朝ごはんにして早々にキャンプ場へ。本日のジェットフォイルは条件付ながらも寄港して20人ほどのキャンパーが来ました。ちょっと風がでてきました。

潜らなかったので夕食は持参したステーキ。いただいたイカ、たかべ、いさきなど。

4/29

28日夜の客船で仲間が数人来島。島も一気ににぎやかになります。

昼から釜の下で潜りハマフエフキをGET!78cmで7Kgくらいでしょうか?太った鯉みたいですよね。ひさびさに水中格闘をいたしました。

キャンプ場のみなさんにおすそ分けしその日のうちに消費です。

ほかにはタカノハダイ、ブダイ、ナマコ、オニサザエなど。

蒸し物になるはずのハマフエフキの頭はちょっとしたすきに猫にぬすまれてしまいました。あんなに重いものどうやって運んだんだろ。それより気になるのは運んでいるときの猫の気持ちはどんなだったでしょう?大物を獲ってニタニタしながら運んだのでしょうか?

4/30

昨日の午後のジェットフォイルが欠航になったので客船で二家族来島。

大浦でカメラを持って潜りました。海は黒潮の関係であたたかいですがにごっていて透明度がわるいです。

釣りに行った人たちはたくさんのカタクチイワシを釣ってきました。

神引までいきましたがめぼしいものはとれず。ウスバハギ、タカノハダイ、アオヤガラ、ブダイ、それと貝類。 夕食は豪勢なものになりました。

5/1

今日はちょっと遠出をしました。大浦から犬の首経由、吹ノ江と長掘、泊港。往復で3kmくらいでしょうか。さすがに疲れました。大物が取れなかったのも疲れを倍増させます。ソウシハギ、ハコフグ、ブダイ、それとウニ。 今日はウニの入ったチラシ寿司です。

夜に式根島近海を震源とする地震(震度3)と雨が降りました。

5/2

雨も朝のうちにやみました。今回のG.W.で大浦キャンプ場は一番の賑わいです。

キャンプ場からFOMA経由でホームページに書き込みを行いました。FOMAは電波の状態が厳しく圏外になったり通信できたりという状態。

潜るのをやめて昼から釣りに行きました。鯖を釣りたいなと思っていたけどカタクチイワシばかり。マイワシが2匹混じっていました。

今日の夕食はカルボナーラ対式根島タラノメパスタ対決です。釣ったカタクチイワシはフライとか数種の料理になりました。あとアシタバナムル、ソウシハギカルパッチョ、タカベ塩焼きなど。

5/3

朝食はピザ。一家族+一人来島。

海へ。沖はちょっとうねりがありやはりにごっていて条件悪いです。

ブダイの口の中にいる寄生虫はタイノエという名前らしい。タイノエは海へ帰りたい様子。

帰る人や最終日を民宿で宿泊する人がいるため急に人数が減ってがらんとしてしまいました。4人で夕食。大量の小さいイサキをもらったのでなめろうに。

人数が少ないので焼き物をメインに七輪を囲んで食べました。 夕日を見る余裕もありゆっくりです。

5/4

静かな海です。民宿組も大浦へ遊びに来ました。

一泊だけで一人来島。式根島にいる時間と船に乗っている時間があんまり変わらないハードなキャンプです。今度はゆっくりキャンプしましょうね。

まだカンパチもヒラメも捕れていないので神引までいってみました。結果は....惨敗。30cmにちょっと足りないイシガキダイ、オジサン(オキナヒメジ)、ブダイ、ダツ、アオヤガラ、ハコフグなど。

釣り人からもらってきた釣りたてのゴマ鯖をいただきました。うつくしいゴマ鯖です。

早速シメサバと塩鯖に。夕食はほかにオジサンカレー、カルパッチョ、なめろう、鶏の甘辛あんを絡めたものなど。

夜に民宿から遊びにきてくれました。

5/5

こどもの日です。式根島幼稚園にはおおきな鯉のぼりがぶら下がっています。

みんな帰ってしまい二人きりになりました。キャンプ場もほとんどの人たちがいなくなりG.W.終盤突入です。

散歩しながらお昼を食べに「サンバレー」へ。その後、雅湯へいきました。

キャンプ場は全部で8張くらい。しずかなキャンプ場です。昨日までのにぎやかさがうそのよう。今日の夕食は茄子とハムのピザ、アシタバの茎のサラダ、塩鯖等々。

5/6

天気は下り坂です。午後から降ってくる模様。明日までくずれるので今日が潜るのも最後です。が、最後までこんな調子。

上着を着ないと寒いくらいの気候になってしまいました。夕食はリゾット、ブダイとハコフグのフリット、アシタバごまあえ、パスタなど。

キャンプ残留組と雨が降っていて寒いので水場のかまどで温まりながら呑みました。

5/7

昼には雨も止み海岸でビーチグラスを集めてみました。持ち帰りちょっと工作してみる予定です。テントサイトに戻る途中でてんぷらと焼き鯖をいただき昼食になりました。

午後から晴れたので雅湯に入りに行きました。

風がでてきました。雲が切れて海の向こうに富士山が見えます。

今日は二人だけの夕食。残った食料を片付けました。

5/8

朝から2時間で撤収。予約しておいた「みやとら」の島のり弁当とサンドイッチ等を買って野伏港へ。

大島についたころ昼食をデッキで食べているとアンコ娘が見送りに来ていました。

Comments are closed.