shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

2005.10

2005/10/07 ~ 11  例年より人の少ない式根島キャンプ

10/7 体育の日の連休をフライングして金曜日の朝のジェットで式根島に向かいました。この連休は雨マークがずっとついていてやな感じ。いつものように利島は欠航です。ジェット船は持ち込み荷物の制限が厳しくなり別料金をとられている人も多いみたい。

三宅島はまだキャンプはできないそうです。行く人はガスマスク必携。
船に乗船したとたん「さっきのガスマスク買っとけばよかった」なんて思いました。魚釣りの人たちがコマセを溶かした状態で持ち込んだにおいが船の中に充満していました。

利島欠航のため新島で時間調整となり30分ほど停泊しました。 手前に見える平べったい島が式根島。その先に見える雲をかぶっているのは神津島です。式根島以外の島はそれなりの山になっているので頂に雲をかぶっています。

式根島の港に着き漁協の前を通ると一隻の船が水揚げをやっていて ほとんどはメダイでしたが一匹だけメータークラスのヒラマサ。こんなのに海の中で出会えたらなぁ....下手すると竜宮城へ連行されるか?

雨が多いせいか蚊が多いのです。ベープマットで対策。

キャンプ場で届いていた荷物を解きキャンプセッティングもそこそこに潜ってきました。先日もらった銛のためしうち。根魚をとるにはちょうどいい長さです。獲物はソイとハコフグ。
本日のキャンプ場はうちのグループで貸切です。 心配していた雨は今日は無し!獲物はムニエルに。

10/8 朝6時に起きだしました。明け方に降りましたが今朝は晴れ。でも厚い雲が風に流されて遠くを通っています。三宅島あたりでは雨が降っている様子。

朝食はパンとサラミ、それと式根島さつまいものオムレツ。
昼前に潜りに行きました。ブダイ、ハコフグ、ソイなど。ガックシ。海がめとしばらく一緒に泳げたのが楽しかったな。カメラもって行けばよかった。

遅めの昼食。昼からすっきり晴れました。

夕食はちらし寿司と刺身、ヌメリイグチとサザエ炒め、ステーキサラダ、ニョッキ、ハコフグ焼き。

遅くなって雨が降ってきました。途中からドイツ人学生3人も加わりにぎやかな夜となりました。
10/9 夕べはずいぶん降りました。今朝も雨模様。

雨が降っていても潜る分にはぬれるのはいっしょだから潜りに行きました。この日は魚突きはせずに家の水槽に飼うための貝などを採集。

夕食はピザと式根島サツマイモコロッケ、タカベとイサキのフライ、野菜スープ。食事の最後にデザートカスタード。

10/10 今朝は曇り。キャンプ場の猫はタープの下で昼寝です。

海水を張った大鍋に昨日捕ったマメダコを入れておいたら今朝いなくなっていました。しばらくして鍋から2mほど離れたところで芝生にまみれぐったりしているタコ発見。海に帰ろうとしてたんでしょうねぇ。(海とは逆の方向だったんだけど...)うちの水槽に入れても脱走しそうなので海に帰してあげました。

今日も猟はせず熱帯魚採集に海に入った後散歩。式根にも携帯のアンテナがぼちぼち建ち始めました。新しく増えたのはどこのアンテナだろ?

キャンプ場は二人だけになりました。今日の夕食はジェノバソースのパスタ、ポテトフライ、ソーセージとキャベツのコンソメスープ。
10/11 さんざん雨の天気予報を聞いてきて今朝も昼までは雨の予報だったのにどうにか晴れています。今日は撤収日。7時におきて朝食後撤収です。近頃は2時間くらいあればゆっくり撤収できます。

式根島の東海汽船の待合所でみた今年の式根島のポスター(東海汽船が作った)。ちょっと最低。去年の出来がよかっただけに残念です。

帰りの船は平日だけありガラガラです。ちょっと波でゆれたのでゆっくり寝て帰りました。海には毎日入ったのに4日のうち2日しか銛は持ちませんでした。

Comments are closed.