shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

オリオン座とシリウス

| 0件のコメント

161229223240tm

年末のキャンプで撮った写真です(式根島ではないけど)

九州北部に位置する壱岐は博多からフェリーで2時間ちょっと、私が10代の頃住みたいとあこがれていた島です

今回は星を撮るための機材「ポータブル赤道儀」を新規投入して撮影しました。星の動きに合わせてカメラを動かすことでより暗い星も鮮明に撮れるようになります。ただし、星明りを邪魔するものがあるとそちらが明るく写りすぎて肝心の星が見えなくなります。

キャンプ場から東の空は博多の夜の明かりが邪魔をして式根島ほど星が見えなかったのですが、赤道儀の効果で今までよりもきれいな星空

早く式根島で試してみたいものです♪

コメントを残す

必須欄は * がついています