shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

大浦海岸

| 0件のコメント

torasan1

「ここ...私が島でいちばんすきなとこ」 男はつらいよ 第36作 「柴又より愛をこめて」より
と、たくさんの人が大好きな大浦海岸

170505182324

今年もたくさんの人が訪れています
特に夕日時は素晴らしいですね

170505182021

海に太陽が「ジュッ」と落ちるのは、なかなか見られないだけあって、もし見ることが出来ましたら感動ものです

年に数度しか式根島に行けませんが、夢の中にはよく出てくるのです

唐人津城

| 0件のコメント

20100505120301

時間をかけてゆっくりと楽しみたい唐人津城エリアのご紹介

091011-112009

唐人津城は車道から山道に分け入り30分から1時間くらい(ルートによります)歩いたところ
いきなり草木のない荒涼とした風景の場所になります
ウッドデッキがあってそこまで行って帰ってしまう人も多いのですが、ここの見どころはその先!
砂利道を歩いていくとスンバらしい景色!!

091011-113101

まさしく「地球が丸いのを感じられる」場所です
ここで食べるお弁当は最高♪ 結構歩くのでお飲み物もお忘れなく!

0506115725

高さ60mほどの崖の上ですからちょっと腰が引けるかも(>_<)

近くに式根島の最高地点(109m)もあります 高いところ好きな人はそちらにも

祝!開島130周年!!

| 0件のコメント

img_20161117_0001

開島130周年なのです!!

上の観光協会で購入した130周年記念グッズのステッカー (いろんなカラーバリエーションがありましたが、もちろんshikine blueを選択!)

今週末19日、20日には130周年記念イベントが開催されます

詳細は...「式根島開島130周年記念祭」FaceBookページにはまだ載っていません
現在のところ夏一さんのブログでしか見つけられないけど...(私の探し方が悪いのかな?島内の方等、関係者各位には書面にてお知らせしてあるのかと思いますけど)一応夏一さんブログのリンクはこちらをクリック

場所はたぶん開発総合センターかな?

 

150周年も200周年もにぎやかで幸せなお祭りができますように

島じまん2016

| 0件のコメント

flyer-1

5月28日(土)29日(日)の2日間、竹芝桟橋で島じまん2016が開催されます

今回の式根島的目玉は新島/式根島ブースでみやとら商店「たたき丸」の販売と
28日17時から式根島出身うたうたい「夏一」のライブです!


このイベントは2年に1回ですので逃さず参加ですね♪

夏キャンプシーズン

| 0件のコメント

Exif_JPEG_PICTURE

7月とは思えないくらい涼しい毎日ですけど、7月になりましたので大浦キャンプ場オープン!

しているはずです、たぶん

 

来週末は海の日がらみの連休ですから賑わうんでしょうねぇ

今週末くらいに近づきそうな台風が梅雨前線をふっとぱして海の日前に梅雨明けすることを願っています

Googleストリートビュー更新

| 2件のコメント

google201504

Googleマップのストリートビューのデータ更新がありました

こんどは大浦キャンプ場や地鉈温泉、唐人津城などもカメラ(Trekker)を持って撮影したものが追加されています。

 

いやー、スバラシイ

 

 

先週末はG.W.式根島の船の乗船券を購入しに竹芝桟橋へ

というのも東海汽船の株主優待券というのがありまして、それを手に入れたのですが有効期限が今年の3月31日まで

有効期限内に事前購入する場合は株主優待券が使える(35%off!!)のでG.W.に島に渡る仲間たちと打ち合わせという名目の飲み会がてらの週末竹芝桟橋でありました

ちょうどその日は式根島のシンガー「夏一」さんのライブが日暮れくらいから始まる日だったのですが、日暮れからは「打ち合わせ」がありますので不義理して不参加のメッセージを送っておりました

桟橋ターミナル内の「東京愛らんど」からはこれから始まるライブの練習中の音が聞こえてきて「やってるなー」とちょっと覗いてみようかと歩いていたところ...

いましがた夕方のジェットフォイルが到着したのか人がちらほらと歩いてくる列の中に見覚えのある歩き方

式根島に行ったときには毎回お会いして話をさせていただくおじいちゃんが!!

 

「あらー○○さん、ライブ見に来たんですか?」 ○○さん怪訝な顔しています

 

どうも夏一さんのライブのことはご存じないようです (実は○○さんは夏一さんのおじいちゃんなのです)

別の用で来られたおじいちゃんをライブ練習会場へお連れして夏一さんとご対面させることが出来ました

 

すばらしいタイミングでお役にたててようございました (^^)

島じまん2014

| 0件のコメント

shimajiman2014

 

来る5月24日25日に「島じまん2014」が開催されます。

東京都各島(伊豆諸島や小笠原)の物産や郷土芸能を楽しむことができるイベントです。
詳細はリンク先をご覧いただくとして...

式根島関係としては、式根島大漁太鼓が土曜日の一番手朝の10時から、式根島出身の歌うたい「夏一」のライブは日曜日11時半からとなっております。
普段の休日は午後からしか動き出さない私としては...うーむ、早起きしなきゃなぁ

海に沈む月

| 0件のコメント

120428225806

 

式根島の大浦海水浴場の海岸は海に沈む夕日を見ることができます。

冬季は山陰に沈んでしまいますが、G.W.から秋口までは運よく雲が切れたら感動的な夕日を見ることができます。

なかなか見る機会がない。というのが海に沈む月とか海から昇る月。

今年のG.W.はチャンスですよ ♪ あんまり遅くない時間に大浦海岸で見ることができる。 かも?

 

太陽や月の沈む方向や時間を調べるには北海道大学のHPが便利です。