shikine.net

式根島ノ キャンプ場ニ 居リマス

カラスめ!

| 0件のコメント

karasume

キャンプ場に着いて1日目にカラスに奪われた品一覧です
今までのカラスですと数羽~10羽以上の団体でやってきて騒ぎながら荷物を漁るという行動パターンでしたが、今回は1羽だけで来て静かに確実に自分の好きそうなものを漁るという…
ちょっと離れていると全く気付かないのです
しかも、2回目の襲撃はタープの下に置いていたのにやられました
いままでのカラスはタープの下など、自分がすぐに逃げられない場所には近づかなかったのですけどね

なんとも狡猾なカラスです
特にしょうゆ豆は船に乗る前に新橋にある香川のアンテナショップによって買ってきて「食べ比べしてみよう」と楽しみにしていたのに(-“-)

皆さんも気を付けてくださいね

カンパチ

| 0件のコメント

170429160940

釣りの人も「魚がいない」と言っていまして、海に潜ると確かに…
大きな魚が餌とする小魚が少ないのです。どこに行ったのかなぁ?と思っていましたらG.W.後半にかけて増えてきました。
魚も釣れ始めたそうです。

写真は2日目に潜って捕ったカンパチ。魚は少なかったですけど運よく出会えました
この後は2匹、1匹とだんだんと減ってゆき最後はボウスに (-“-)

G.W.の迷子

| 0件のコメント

18359087

G.W.の終盤にうちのグループの食器のなかに持ち主不明のシェラカップが紛れ込んでしまっていました
持ち主の方いらっしゃいましたらwebmaster@shikine.net(@は半角@に書き換えてください)までメールをください

G.W.終了

| 0件のコメント

170428195317_550_2

G.W.の式根島を楽しんできました
2日目と最終日の夜にちょっと降られましたが、あらかた良い天気
毎朝の汽笛とともに増えてゆく友人、知り合いと久しぶりの会話をし、すこしずつ大きくなる月を眺めながらの夜を過ごしました

 

写真は沈む繊月
細い月ですが星よりもずいぶん明るいので同じ写真に収めるために沈むころを狙いました

 

170428184447_850

ヘリが来たので「急病人か?」と心配しましたが訓練だったようで、ヘリポートでの数度の離着陸を終えて次の訓練地(神津島方面)へ向けて飛んでいきました

オリオン座とシリウス

| 0件のコメント

161229223240tm

年末のキャンプで撮った写真です(式根島ではないけど)

九州北部に位置する壱岐は博多からフェリーで2時間ちょっと、私が10代の頃住みたいとあこがれていた島です

今回は星を撮るための機材「ポータブル赤道儀」を新規投入して撮影しました。星の動きに合わせてカメラを動かすことでより暗い星も鮮明に撮れるようになります。ただし、星明りを邪魔するものがあるとそちらが明るく写りすぎて肝心の星が見えなくなります。

キャンプ場から東の空は博多の夜の明かりが邪魔をして式根島ほど星が見えなかったのですが、赤道儀の効果で今までよりもきれいな星空

早く式根島で試してみたいものです♪

天の川

| 0件のコメント

1611031824_850

三日月が沈みかけてやっと空が暗くなってきました

釜の下キャンプ場から南西の空には天の川が見えてきました

正面上にはわし座アルタイル、天の川は地上へと流れて地上近くには、南斗六星(いて座)、左手には火星が輝いています。

キャンプ場脇の通路の街灯がなくなったので星を見るにはよい環境になりました。


週末の130周年記念祭はずいぶん盛り上がったようで楽しい写真を沢山拝見しました

もう今年もあと1月ちょっとですが、その間に式根島で知り合った人たちとのキャンプ、忘年会が3回予定されております

なんかすごいです。式根島中心な感じです(笑)

いろいろあった今年を振り返り懐かしみ来年もまた島で笑顔で会いたいものです

3泊キャンプ

| 0件のコメント

161103171325

文化の日の飛び石連休を利用して今年最後の式根島行ってきました

天気に恵まれ昼間はTシャツで!
風が弱く晴れていましたけど夜でもあまり冷え込まず持って行ったダウンも必要ないほどの薄着で過ごせました

写真は太陽を追うように沈む三日月 この後には素晴らしい星空が広がりました

その写真はおいおい...

161103103419

今回の一大ニュース!「釜の下キャンプ場の流しがリニューアル(^o^)/」

崩壊の危機にあった流しが交換してありました。どこかで使用していた業務用の流用品だと思われますが、それでも十分。

シンクが深すぎるとか、蛇口の配置の使い勝手が悪いとかそんなの抜いても蛇口が二つ、調理台が広くなったのは大変うれしいです。

キャンプ場管理者(新島村役場式根島支所?)の皆様ありがとうございます。

海岸で拾って

| 0件のコメント

160813123237

大浦海岸に打ち上げられた天草を洗っては干してすると、どんどん白くなります

160810201159

そいつを煮て漉してしばらくほっとくと固まりますので裁断!

160810201436

小さめですが「ところてん突き」準備はいつも万端です (^^)/

160811205645

ところてん突きなくたって、さいの目に切って黒蜜&アイスをかけても上等なデザートです

おいしゅうございました